伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

茄子バーグ

2009年03月06日 | 料理
          

          晴れたのは昨日一日だけでまたまた雨の朝ですね

野菜を多く取ることを意識して
ハンバーグもお肉をどか~んと使うのではなく
茄子を船にしてその上にハンバーグ種を薄く乗せて焼くと
種は一人分で充分二人分に
長茄子を使ったので味付けは焼き終わってから
一度取り出して二つに切り
フライパンにもどしてタレを絡ませました。



さつまいもの蜂蜜レモン煮は
切ったさつまいもをレンジでチンして
蜂蜜とレモンの輪切りを入れてひと煮立ちさせると
煮崩れもしないので色も仕上がりも
他は美味しかった大根サラダに大根の糠漬けにこれまた大根と葉も入れたお味噌汁
大根のオンパレードですが
                                   
   
     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (シュフ)
2009-03-06 07:48:11
祖母の件、ご心配をおかけしましたが
少しずつ容態も良くなってきています。
高齢ですので元通り、というのは難しいのですが
最悪の情況は脱したと思います。
このまま安定してくれることを祈るばかりです。。。

茄子バーグ、そうそうハンバーグは野菜と一緒にすると
肉々しくなくていいですよね♪
椎茸やピーマンはよく使いますが
茄子はあまり試したことなかったので今度やってみますね!
でも・・・私の夫からしてみれば
野菜はいらないから肉だけで≦(._.)≧ って言われそう!

最後の写真、雰囲気がとても好きです。
ランチョンマットも箸置きも素敵。
返信する
ラララ、だ~いこん♪ (ちびまま)
2009-03-06 07:58:05
おはようございます♪
なすは油やお肉との相性がいいのでこうして「食べられる器」にするの、ナイスですよね。わたしは無精モノなので生のまま食パンともどもフープロでがががーっとしてハンバーグのたねに混ぜていました。
2人だと大根まるまる一本使い倒しって難しいですよね~。我が家は先日、厚めに切ってコンソメの中でゆるりと茹でてからバターで焼いて大根おろしとおしょうゆをかけて大根ステーキにしました。
返信する
Unknown (yumi)
2009-03-06 11:00:33
ほっこりさん~おはよ~♪

今日は1日寒くなりそうです・・・・

茄子バーグ・・・お肉少なめでもボリュームもあっていいですね!
これから茄子も多く出回ってくるものね。

ホントいろいろなお皿がいつもながらステキです♪

返信する
Unknown (gutti)
2009-03-06 17:27:57
こんにちわ^0^

今日は・・一日中・・雨が降り続きそうですね
しかも・・・気温もとっても低いし~~~
春が待ち遠しいです

お野菜沢山!!!いいですよね~~~
私もこのごろ・・・すっかり野菜中心~~

息子は明日退院できることになりました^^
またまた・・忙しい食卓の準備が始まります^^!
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-06 20:16:39
今日も病院にお見舞いに行ったのかしら?
毎日大変でしょうがご両親やシュフさんが
疲れてしまわないように充分な休養をとってくださいね。

そうそう我が家も少し前まで
お肉が目立っているようなハンバーグを
作らないと満足感は得られなかったのでしょうが、さすがに近頃ではこれでも
茄子は油を吸いやすいので
なるべく油を少なく蒸し焼きにする方が
返信する
ちびままさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-06 20:21:36
茄子はスポンジのように油を吸うので
気をつけようと
焼き目をつけたらタレに絡ませて
蓋をして蒸し焼きに

ダブル大根のステーキ美味しそうですね。
まだまだ(細いのですが)菜園には大根がありますよ~
大根料理続きそうです

返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-06 20:27:01
今日も寒くて
一日中雨が降り続いて庭はまたまた水浸しに・・・
それでも用事で駅に行ったら
駅の周りの桜が満開で沢山の観光客が雨の中で
写真を撮っていました。
桜並木の桜はまだですが、去年より確実に早く開花しそうです。
茄子が安く出回る季節ももうすぐですね
返信する
guttiさんこんばんは♪ (ほっこり)
2009-03-06 20:30:39
息子君も回復が早くて
退院日が決まってよかったですね~
やっぱり若いってことかしらね
これでguttiさんも少しは安心して
を傾けられますね。
おつまみはやっぱりお野菜中心がヘルシー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。