伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

辛子れんこん

2014年10月09日 | 料理
きんぴらにでもと買った10㎝にも満たない新物の蓮根ですが
皮をむいて5ミリ程にスライスして酢水にさらし
ラップをかぶせレンジで柔らかくしたものを冷ましてから
辛子と白みそと味醂を溶いて穴に詰めたらしばらく冷蔵庫で休ませる。

本場熊本の辛子れんこんを食べたことがないのでどんな味か知らないのですが
周りに硬めに水で溶いた小麦粉をつけて油に落とし
(辛子味噌が流れ出ないうちに)色づいたらすぐ取り出して
ピリっと辛子の効いたおつまみにもあいそうなおかず



ストックに忘れかけていた金時豆を(300g)一晩水に浸してコトコトと
当分の間食べられそうです。

アルミホイルに包んで窯の上で焼いたさつま芋が窯焚きの日のおやつです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁寧なお仕事 (asakawayuki)
2014-10-09 07:32:20
おはようございます。
お忙しいなかでも、丁寧に心のこもったお料理をなさいますね。美味しそうです。
辛子蓮根は手間がかかりそうですね。
蓮根の天ぷらはたまにつくります。
辛子を入れるとはアイディアです。
オリーブオイルで焼いてもいいでしょうかしら。
煮豆は暫く作っていませんね。コトコト、と。私、お鍋をかけたまま忘れて焦がすのが心配です。
タイマーをかけてもその場を離れて聞こえません。
返信する
asakawayukiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-10-09 19:28:01
辛子蓮根・・さらしてからレンジでチンして柔らかくしておくので手間はそれほどかからないのですが・・
辛子がピリッと効いていてとても美味しくできました。
確かに油で揚げるより
フライパンで焼く方が面倒がないかもしれませんね!
返信する
Unknown (ちい陶房)
2014-10-09 19:34:20
焼き芋今度やってみます。
思ったことは有りましたが、出来るのですね。1200度はなんでも焼けそうです。
お芋ぐらいが安全かも。
返信する
ちい陶房さん^^ (ほっこり)
2014-10-09 19:43:36
こんばんは~~
ちいさんも前開きの灯油窯ですか?
窯の上(もちろん外側)の煙突の脇に置いておき
途中上下を返して窯の温度が800度位になっていたら1時間足らずで焼き上がります。
竹串を挿して柔らかいか試してください。
長い時間置きっ放しにしておくと炭になりますからご注意を(笑)
返信する
まぁ偶然! (ちびまま)
2014-10-09 20:20:06
昨日、たまたま渋谷のヒカリエに出かけてきたんですがそこで「辛子蓮根をイメージしたからしれんこんパン」というのを買ってきてさっき食べました。
れんこんって実はパンともすごく相性がいいみたいです。
へっぽこりんバケットにレンコンのきんぴらとおおば、マヨネーズと隠し味の七味唐辛子をふるとそれっぽく見えるので我が家の冷蔵庫にれんこんは欠かせません(*^^)v
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-10-09 23:03:23
福岡へ行った時
やはり『辛子蓮根』が大々的に売られていましたが
とっても辛そうなので、買いませんでした^^A
(私も、食べたことがないんですよね^^;)

でも、これなら私にも作れそうだし
とっても美味しそうです^^
蓮根だけ買えば、調味料はあるので
作ってみたいと思います♪

それに、煮豆も美味しそう~
ふっくらと炊けてて☆
自分では、金時豆を炊いたことがないので
いつかチャレンジしてみたいです~f^^
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2014-10-10 06:20:20
おはよう~~
偶然と言えば私も昨日ちびままさんのところで観た
カイザーゼンメルを作ってみたので
今日アップする予定です(笑)
勿論プロが作るカイザーとは似ても似つかないパンですが・・・・
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2014-10-10 06:26:54
見よう見まねで始めて作ってみたので
改良の余地は大いにありますが(笑)

金時豆は一晩水に浸けてから何度か煮こぼして灰汁を取りながらじっくり炊くと
柔らかな仕上がりに・・・
自分好みの甘さに出来るので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。