伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

キンメ鯛の甘辛煮

2009年03月09日 | 料理
            

          伊豆下田出身の栗原はるみさんのレシピ本にあった
          金目鯛の煮付けを作ってみました。          

          醤油・味醂・酒をそれぞれ同量に砂糖少々加えて
          鍋が煮立ってから一切れを3~4個に切った金目鯛の切り身と
          うす切りした生姜を魚が隠れるぐらいのせ
          落し蓋をして4~5分煮汁が2分の1ぐらいまで
         
          器にキンメと別に作ってあったごぼうのきんぴら、
          水で戻してざく切りしたワカメも盛り付けて
          煮汁を全体にかけます。            
                     
               
                    
               近くの直販所で売っていた大きな椎茸に
               味噌マヨを塗ってオーブンでこんがり
               トッピングは庭のふきのとう  

     
     
     残っていたさつまいもは大学芋に
     今朝、食べるパンがなかったのでソーセージロールも・・・  
     どんより寒かった昨日も一日家で過ごしたのですが

     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚♪ (ちびまま)
2009-03-09 08:22:43
おはようございます♪
金目だいやメバルの煮付け、大好きです。
ちょっとお料理に使うのもったいないかしら?的ないいお酒を奮発して煮付けてその煮汁でおからさんを炊いたり煮こごりを肴に一杯呑むのもオツなものですよね
久しぶりに煮てみようかしら。でもお魚…高いですねぇいっそのこと自分で釣る?
返信する
栗原はるみさん (シュフ)
2009-03-09 08:44:09
伊豆のご出身だったんですネ♪
金目鯛なんてずっと食べてないです~( ̄ェ ̄;)))アセアセ
椎茸に味噌マヨもいいな゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ヘルシーな食卓ですネ!

ソーセージロール・・・この前好評だったので
近々つくろうとは思ってるんですが
昨日、義母から大量にパンをもらって・・・
いつもながらにすごい量なんです。
義母も頂き物らしいですが
1人暮らしの義母にあれだけパンをあげる友人って???
なんて思っちゃいました( ̄ェ ̄;)))アセアセ
パン3斤に大きなパイ・・・我が家も食べれないです~~!
なので実家におすそ分けしてきます。

祖母は安定していますが
私自身が顔見ると落ち着くので
今日もこの後、母と会いに行ってきます。
返信する
Unknown (yumi)
2009-03-09 12:17:07
ほっこりさん、こんにちは~。

金目大好きです~・・・でもこのあたりのスーパーでは切り身も高いの。
脂がのって煮付けは美味しいですよね~。
若いころ下田に行って見かけた金目が金魚のようでびっくりしたことが思い出されます
あのころは料理もしなかったから魚も知らなかったしね。

しらすはやはりスーパーで買うより断然美味しい気がします・・・
気持の問題かしらね

ね~冷凍庫に大事にしまってある食材を勝手に使っちゃうのよ~・・・パパさん
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-09 20:34:35
お魚料理が少ない我が家ですが
切り身を使うぐらいなら私にも出来ます。
確かに鯵や鯖以外のお魚はとても高いですよね。

釣りと言えば近くの別荘に来るご主人が
下田沖まで釣りに行ってよくお魚を貰うのですが
そろそろ釣りのシーズンではないかしら・・・と届けてくれるのを待っているのですが
返信する
こんばんは (kei)
2009-03-09 20:43:46
知りませんでした、栗原はるみさんは伊豆のご出身なんですね
金目鯛には思い出があります
まだ独身の頃(オレンジのバス会社にいたときです)
民宿に白田の泊まったのですが
腹痛がひどくて夕ご飯を食べるのも辛かったのですが
出していただいた金目の煮つけをちょっと食べたら美味しくて
ちょっと、ちょっとと食べているうちに治ったんです
ただの食いしん坊ですね

このしいたけ大きそうですね
ふきのとうのトッピングは
どのように作られたのですか?



返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-09 20:55:05
お魚料理はお肉より断然ヘルシーで良いのですが切り身も小さくても高いですね

食パン3斤を一度に貰うと二人暮しには多すぎますよね。
冷凍にしておくとか???

まだまだ病院通いが続くようですが
くれぐれもシュフさんやご両親が
疲れきってしまわないように気をつけてくださいね。
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-09 21:01:34
男の人がお料理すると
値段に関係なく食材を選ぶので
絶対においしいと言いますものね

新鮮な食材は
それだけで美味しいのですが、
もう少し買いやすいお値段なら良いのですが
いちごでもお魚でも産地だと余計高いのは何故でしょうか
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-09 21:33:46
こんばんわ

キンメ~~~伊豆に行くと必ず旅館で出てきますよね^^

私も今日は三崎で沢山のキンメ見てきたの~~~^^
キンメは・・やっぱり煮つけが一番かしら^^
でも・・なかなか上手に味付けできないので
あきらめちゃった^^!

出かける前に・・ほっこりさんの
調味料配分見てたら・・迷わず買ってきたのになぁ~~^^

今日は三崎では桜が満開でした!!

高原も・・・そろそろですかね^^
返信する
guttiさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-03-10 08:04:43
昨日は三崎まで息子君と
ドライブしたんですね
キンメも1匹買う方が安いし美味しいのですが、
我が家は頭まで食べる人がいないため
どうしても小さな切り身になってしまいます。

伊豆高原でも駅の周りに植えられている
早咲きの桜はすでに満開で
雨の中でも観光客の人が沢山写真をとっています
桜並木のソメイヨシノはあと1週間ぐらいもすると
咲き始めるのかしら
返信する
keiさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-03-10 08:13:07
コメントのお返事がスルーしてしまって
白田っていまでも民宿が多い場所で夏はいつも
あの辺から河津まで渋滞しています
キンメは白身の魚なのでお腹にも(皮を食べなければ)優しいのでしょうね
でもやっぱりkeiさんは食いしん坊だったのかしらね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。