伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

紅茶のシフォンケーキ

2010年07月11日 | お菓子


皆さんのところで最近よく見かける
シフォンケーキ・・・初めてのトライですが焼いてみました。
100円ショップで買ったレシピ本を見ながら

かなり穴ぼこだらけの焼き上がりに
型から外すのにも苦戦してそれでも口当たりはフアフアでしたが・・・・・



穴があいてしまったシフォンはクリームをかけてその部分を
何気なく隠すと良いと書いてありましたが、
生クリームがなかったので陶芸で良く使う言葉「それも景色」と
穴ぼこを堂々と見せて



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフォンケーキ (naonao)
2010-07-11 16:51:40
ほっこりさんこんばんは~。

あ~ん、ティータイムは終わったかしら・・・?

失敗・・・?穴ぼこ・・・
「それも景色」うん、なんていう素敵な言葉~。
そうですよね~。
それもありですっ。いいんですっ。

でもふわんしゅわんでおいしそう~。

それに・・・キッチンエイドにも・・・やっぱりあこがれのまなざしです。
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-11 20:56:54
シフォンは二人家族には大きくてなかなか食べきれないのですが(余った卵黄の使い道にも困るのですが)
naonaoさんや他の方のところで見てつくってみたくなりました~~~

キッチンエイドも姉に無理やり押し付けられた時は
邪魔だなあと思っていたのですが、
ホイップに時はあっという間に出来上がって便利なので、
貰っておいて(勿論無料ですが)良かったと
返信する
Unknown (yumi)
2010-07-12 07:43:36
ほっこりさん、おはよう~!

わ~シフォンケーキ♪

ふっくら美味しそうですね^^

私も先日初めて焼いてみたけど、あんなに卵を使うとは思わなかったわ^^:

それも景色・・・・良い言葉ですね!

私も活用しちゃいそう^^v
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-07-12 09:22:11
おはよう~~
今日は朝から陽は出ているのに雨が降って風が強く吹いています。
菜園のトマトが大きくなって赤く色ぢたなと思ったら
カラスにつっつかれて無残に下に落ちていました。

シフォンケーキ・・・
今日の朝食にも食べました。
お砂糖少なめで卵だけという感じですので
野菜サラダと野菜スープと一緒に・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。