伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

胡瓜のきゅうちゃん(一本漬け)

2013年07月13日 | 保存食★常備菜★飲料
友人の菜園から貰って来た沢山の胡瓜できゅうちゃん漬けを
輪切りにして漬けると味がしみ込み過ぎるので切らずに(クックパッドのレシピ参照)
すっぽり胡瓜が横に一本入るお鍋がないので大きめのフライパンで仕込みました。

胡瓜7~8本・・・
塩小さじ1をまぶし30分位そのまま置き洗って水気を拭く
タレ・・・
醤油180㏄・三温糖120g・酢30㏄・生姜の千切り20gを
入れたフライパンでお砂糖が溶けたら火を止めて胡瓜を入れ
沸騰したら火を止めて冷ます。
一度胡瓜を取り出してタレだけ火にかけ沸騰させてから
胡瓜を戻し再び沸騰したら火を止めて冷ます。

冷ます途中でまんべんなくタレに胡瓜が漬かるように胡瓜を裏返す。

完全に冷めたら密閉容器(容器が小さいので半分に切ったものも)に入れて冷蔵庫で保存。
1~2日後には美味しく食べられます。

漬かり過ぎると辛いので好みの味に漬かったらタレから出して
タレはもう一度沸騰させた後容器に入れて冷蔵庫に保存しておけばまた使えます。



暑い日の夕飯は調理時間の短い簡単なものばかりで



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さっちん)
2013-07-14 10:33:09
今日も蒸し暑い一日になりそうです。

胡瓜、今お高いので自家製ぬか漬けも
毎日出来ないのですが。。。
栽培したりしていると、お手入れは大変だけど
楽しみも増えていいでしょうね^^

そして、手作りのきゅうりのQちゃん☆
市販物をよく買うのですが、生姜が効いて美味しいですよね~
胡瓜が安くなったら、作ってみようかな~^^
その時用に、レシピ有難くメモらせて頂きますね~♪


返信する
我が家も・・・ (シュフ)
2013-07-14 14:17:07
数日前にお向かいさんから立派なキュウリを頂きました。
初めて家庭菜園をされたらしいのですが。
直前にキュウリを買ったばかりの我が家でしたが
昨日バーニャカウダにしたらあっという間に消費できました♪

キュウリのきゅうちゃん~作ったことないです~。
でもこういう保存できる食材があると、1品になりますし
この季節、料理時間は少しでも短縮したいのでいいですよね。
そんな我が家の今日の夕飯は、昨日たくさん作ったものの残りです(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2013-07-15 08:17:35
きゅうちゃん漬けは一本漬けにすると歯ごたえもカリカリで美味しい仕上がりになりました。
手作りでしたら
甘さや辛さを調節出来るので、これから胡瓜が出回って安く買える時に自分好みの味で是非作ってみてください。
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2013-07-15 08:22:56
今朝はこちらは少し涼しくなっています。
バーニャカウダ・・・ワインにピッタリのおつまみですね!

きゅうちゃん漬けはお醤油ベースなので保存が出来るので
いざという時の一品に作ってみてください。
お客様の時はどうしても品数多く多めに作るので
残り物が沢山ですね!
でも次の日はその残り物で簡単に済ませることが出来るのでトータル同じかしらネ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。