伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

キムチチゲ鍋

2008年12月15日 | 料理


今朝はこの冬一番の寒さということで、
天城連山も薄っすらと雪化粧です。

寒い夜に定番のお鍋ですが、
市販のたれも最近は美味しいものが多いですね。

たまには使ってみることに・・・
我が家では作った事がなかった「キムチ鍋」
モランボンのたれで(だれですか?モンブランと言った人)
土鍋に材料を入れてタレを注ぎ
食卓でグズグズ煮込めば
〆は卵とご飯を入れて・・・美味しい~

空いた時間でキッチンのお掃除をしたかったのですが・・・
やっぱりクッキーを焼くことに




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまりますね (naonao)
2008-12-15 10:19:03
ほっこりさんおはようございます

寒かった朝にこのキムチチゲの写真は身も心もあったまります。

今日も寒そうですものね、簡単に鍋にしちゃおうかな。

こちらも遠くの山々にはすでに雪化粧をしていますよ。
スキー場もゾクゾクとオープンしてますからね。
今日みたいに空気が澄んでる日は頂がとっても綺麗に見えるでしょうね。

クッキー、そうだった、長男にせかされてたんだ・・・

あっ、ところでほっこりさん「B堂のカステラ」って・・・?
私、意外にうといんです・・
カステラといったら、文明堂か長崎堂・・?あれ?もしかして・・?
返信する
Unknown (yumi)
2008-12-15 10:46:35
週末は寒かったですね~。
やっぱりお鍋・・・しかも辛いものなら身体もぽかぽかですね

クリスマスの絵皿もおしゃれでかわいい~

週末は主婦業をすっかりさぼってしまったので今日からまた家族にしっかりご飯を作らなくっちゃ
今日はぴかぴかのお天気です

モンブランだなんて・・・
こういういい間違えって結構あるのよね~
返信する
わたしで~す。 (シュフ)
2008-12-15 11:37:44
モンブラン好きなので、思わず・・・(☆∀☆)ニヤリ
キムチチゲ、身体が温まっていいですね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
我が家は週末にお鍋・・・と言いつつ
週末のたびに遊び呆けているのでなかなか( ̄ェ ̄;)))アセアセ

クッキー、クリスマスらしい型抜きですね♪
お菓子作りもお掃除もどちらも苦手な私です(´;ω;`)ウッ…

空いた時間にササッと・・・って憧れですヽ(*´∀`*)ノ☆★
返信する
naonaoさんこんにちは! (ほっこり)
2008-12-15 13:31:23
今日は思ったよりも陽だまりは
暖かで気持ちがいいです

空も海も真っ青で
木の葉が殆どなくなったので
庭から遠く海が見えるようになりました。

お鍋やオーブン料理と
手抜きが続いていますが。
お掃除は一向にはかどりません
返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-15 13:37:50
週末は大忙しだったんですね~~

皆さんと楽しく盛り上がった様子を
あちこちで拝見しましたよ

良い出会いがあったようですね。
今週はyumiさんも
もしかして暖かなお鍋を囲んで
家族団らんかしらね
返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-12-15 13:42:14
シュフさんだったかしら?
そう言ったのは
いい間違いや思い込みってたくさんありますよね。
それもご愛嬌ですから・・・

型抜きクッキーは
種を冷蔵庫にねかせておくと
思いついた時に作れるので・・・

キッチンのお掃除だけでもしなくては
返信する
Unknown (gutti)
2008-12-15 14:55:41
こんにちわ

今日は・・天気がいいのに本当に寒いですね

お鍋が本当に・・食べたくなってきます
お鍋の中では・・やっぱりキムチが一番好きな味

そうです・・私もそろそろ・・・本格的に大掃除はじめなきゃ

忘年会もひと段落・・・しっかり物の息子には
ホント・・感謝の毎日です

そろそろ・・真面目な母に戻ります
返信する
Unknown (モモママ)
2008-12-15 17:00:32
キムチ鍋!!
寒い日にピッタリですよね
今日も夕方になって寒くなってきたので食べたいです

モランボン(私、合ってます?)のシリーズ、何でも美味しいです

豚テキのたれも美味しかったですよ


空いた時間でクッキーを作れるなんてすごい
クリスマスらしい柄のお皿もカワイイですね


返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-12-15 20:11:46
週末の二日間、皆さんでとても盛り上がったようで
楽しかった様子をあちこちで
拝見しましたよ
息子君も遅くまでママと一緒で
良い思い出になったかしらね

もう2週間しかない今年も・・・といいながら
なんとなく過ぎていきそうです
お鍋の素はあまり買ったことなかったのですが
美味しいですね
返信する
モモママさんこんばんは^^ (ほっこり)
2008-12-15 20:18:05
モランボン!初めて買いましたがおいしいですね!
豚テキというのもあるんですね
二人だと少しタレが多いようですね。
でも若い二人なら一度で食べれるのかしら

クリスマス柄のお皿はこの時期にしか
出番はないのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。