伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

青紫蘇ジュース

2011年08月11日 | 保存食★常備菜★飲料


赤紫蘇ジュースは毎年のように作っているのですが、
すっきり爽やかでさっぱりした喉ごしが美味しくて暑くなる前にいつも飲みきってしまいます。
何年か前に植えた青紫蘇の種がこぼれて伸び放題に自生しているのでそれを使って・・
赤紫蘇のような鮮やかな色にはならないのですが
さっぱりした爽やかさは同じで美味しいジュースが出来上がりました。
作り方は赤紫蘇と同じに

青紫蘇の葉   150g(60~70枚)
砂糖      250g
酢       200㏄
水       1リットル

鍋で水を沸騰させ洗って水切りした紫蘇の葉を弱火で5分程煮てザルで漉します。
そこにお砂糖を入れて溶けたらお酢を加えてひと煮立ちさせ粗熱がとれたら瓶に入れ冷蔵庫で保存。
(お酢の代わりにクエン酸少々かレモンのしぼり汁でもよいのですが私は手軽に身近なお酢を使います)

好みの味に水やソーダ―で薄めて



やっとというかここ何日間は真夏の暑さになっています。
庭にクラフト展で使うテント(笑)を張ってプールを出して水遊びさせていると
子供たちもそのあとはぐっすり昼寝をするので大人は楽です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2011-08-11 07:28:55
ほっこりさん、おはようです♪

紫蘇ジュース、さっぱりしていて美味しいですよね~❤
青紫蘇でも作れるんですね^^
やってみようかな♪

プール、外国みたいに大きくていいですねっ☆
私も入りたーい(笑)
返信する
青じそジュース (naonao)
2011-08-11 11:03:23
ほっこりさんこんにちは~。

青紫蘇ジュース・・・赤よりもさっぱりとそれでもってさわやかな感じになりそうですね~。
ほんわりと赤見がかかって・・・・。

お孫さんたちのプール・・結構大きいですね。
大人でも十分入れそうな。

お孫さんたちのご様子をみながら日陰で青じそジュースをいただいて・・・・。

あぁ~、なんだか素敵です。
返信する
Unknown (yumi)
2011-08-12 10:34:23
ほっこりさん、こんにちは!
紫蘇ジュースさっぱりと美味しいですよね。

義父が作るので行くと飲ませてもらってます^^

お庭プール、気持ちよさそうですね~・

子供は元気いっぱいだもの。
お昼寝タイムがホッとできる時間でしょうか^^

>ご心配ありがとうございました!
無時に終わりほっとしたところです。
返信する
こんばんは (さっちん)
2011-08-12 21:07:51
紫蘇で手作りジュース、飲んだ事ないけど
さっぱりしてて、この時期にピッタリでしょうね♪

それにしても、連日35度の猛暑日が続いていますが
プール気持ち良さそうですね~
しかも、すごく大きくて子供さん達も
大はしゃぎでしょうね☆
見ているだけで、楽しさが伝わってきます。
返信する
おはようございます♪ (エルリック)
2011-08-15 07:52:56
プールは子供達にとって最高ですね*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そして、紫蘇ジュース私も好きです!!
赤紫蘇でなくても、ピンク色で可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ


返信する
みなさまへ・・・ (ほっこり)
2011-08-15 09:51:24
お盆休みに入っていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
伊豆高原も例年よりかなり観光客が減っているようですが
海辺はそれでも賑わいを見せているようです。

みきりんこさん^^

今日の午後にはやっと我が家も静かな夫婦二人の生活に戻ります。
まだ暑い日が続くようですのでお互い暑さに負けずに頑張ることにしましょうか
その前にプールを洗って来年までしまっておかないと

naonaoさん^^

青紫蘇ジュースは赤より香りが強いように思いますが
味はさっぱりと美味しくて気に入ったので
来年からも作ろうと思っています。
プールは2.5m×1.8m位あるので水を入れ替えるのが大変です。

yumiさん

子供たちも今日の午後帰るので途端に静かになります。

来週お父様も退院されるのかしら?
くれぐれもお大事に・・・

さっちんさん^^

こちらも1週間位猛暑が続いていますが、
何と言っても朝、夕が涼しいので助かっています。

エルリックさん^^

赤紫蘇は梅雨時に手に入るのでそれを飲み終わると
青紫蘇が沢山採れるので丁度夏場の暑い時期には
さっぱりした飲み物として美味しく頂けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。