伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

レンコンとしらすのさつま揚げ

2009年03月29日 | 料理


この時期になると
毎日伊豆高原のさくらの開花状況が気になるのは
誰でも同じようで散歩で通りがかる人の挨拶も
なかなか咲かないですね~と・・・

桜並木は昨日でまだ2分咲きぐらいでしょうか!
こうなったらゆっくり楽しみたいものです。

はんぺんで作るさつま揚げですが
レンコンとしらすに干し海老
緑は横で摘んだわらびです。
つなぎは長いもと片栗粉を少々・・・
長いもとはんぺんはフードプロフェッサーで
ガガァ~ッとそこに歯ごたえを残して置きたいので
レンコンは別に微塵切りにして、しらすと片栗粉も入れ
よく混ぜ合わせます。お塩も少々・・・
材料が一まとめになったら
小判型に(好みの形で)丸め油でじっくりからりと揚げれば
ゆずポン酢に七味を振ったタレで食べました。



長いもが入っているのでもっちりとした
口当たりの熱々のさつま揚げは
れんこんのシャキシャキした歯ざわりも美味しくて
とても気に入った一品です



なんだか毎日寒いので具沢山にした豚汁は
冷めにくい厚手のスープカップに入れて

          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-03-29 08:45:13
おはようございます♪
自家製のさつま揚げ、おいしいだろうなぁ…つい遠い目をしてたそがれちゃいます
ほっこりさんはレンコンの使い方がとってもお上手ですよね。鶏肉といっしょにがー様(フープロですな)でお団子にされたり。
今朝、我が家もさつま揚げを食べました。昨日、生協で半額でゲットしたやつ(苦笑)
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-29 11:28:26
こんいちわ^^

桜並木を歩きながら~~
ホント季節の挨拶ですよね~~
ここ数年・・入学式は桜が終わりそうな感じでしたけど・・今年は満開の桜の中で
入学式が迎えられそうです^^

レンコンでさつま揚げ!!
しゃきしゃきした歯ごたえがとっても美味しそう~~~
長いもはないけど・・シラスとレンコンはある~~~
何か代用して作れないと・・PCの前で頭働かせてしまいます^^V

自家製さつま揚げは・・お惣菜で買うよりも
味加減が調節でいるのでいいですよね^^
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-29 20:16:16
FPでガガァ~とやるのは便利ですが
時には歯ごたえを残すために
手でみじん切りしてあとから加える事もあります。
文明の利器も使い分けが必要みたいですね 
返信する
guttiさんこんばんは♪ (ほっこり)
2009-03-29 20:24:26
今年は桜が咲くのが本当に遅いので
入学式には桜吹雪の下をくぐれるかもしれませんね
それも子供たちにとっては思い出に残るでしょうね。(そういう事って子供より母親の方がずっと覚えているかもしれませんが)

さつま揚げは自家製ですと
立派なメインの料理になりますし
野菜も魚介類も好きなだけ入れられて
美味しいですので是非あるもので
返信する
さつま揚げ (シュフ)
2009-03-30 08:19:37
ほっこりさんのところで拝見するたびに
美味しそうだな~と思いつつ
まだ作ってないです(=μ_μ)σ│モジモジ・・・
ふわふわしてて出来立ては最高に美味しいでしょうね♪
フープロ、もっぱらパン粉作るときしか使ってないので
もっと活用しないとな~(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

桜・・・こちらも随分満開に近づいてるようです。
今日あたり、近くの公園に見に行って見ようかな。
小さな公園なのですが、桜がたくさん植わってるんです。
返信する
シュフさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-03-30 12:11:28
さつま揚げと言っても
はんぺんで作るのでお魚で作る
本格的な物とは違ってかなり簡単
しかもかなりローコスト
そして油で揚げていますが、豚かつんと比べればかなりヘルシーです

桜・・今日も並木には人が沢山来ていましたが
まだ3分咲きぐらいかしら???
風も冷たくてお花見気分にはまだ
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-04-05 01:16:15
こんばんは、はじめまして。タラゴンといいます。
guttiさんとことからとんできました。
さつまあげ、とってもおいしそうですね。
れんこんとしらす、すごくおいしそう!!!
器もどれもすてきで色々盛りたくなります♪
また遊びに来ます。
返信する
タラゴンさんはじめまして! (ほっこり)
2009-04-05 07:02:08
コメントありがとうございます。
お料理上手な(プロの)タラゴンさんに
褒めていただいて嬉しいです

皆さん達と違って子供も巣立ち
毎日時間がゆったりと流れています。
そんな日々を少しでも変化のある
メリハリがある生活にするようにしているのですが・・・

また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。