伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

茄子とシメジの味噌グラタン

2008年08月12日 | 料理


夏野菜がだんだん終わりに近づいて
枯れた苗を片付けたり
土を耕して石灰を刷り込んだりと
秋植えの準備を涼しい日に
ゆっくりですが始めていますが・・・

菜園の茄子を(2本の苗木)食べつくすために
毎日のように茄子料理が
食卓に上っています。

今夜は茄子とシメジを
オリーブオイルで炒めて
味噌ベースのグラタンに仕上げてみました。
赤味噌を使ったので
味噌の味が少ししょっぱかったようです



冷凍庫に中途半端に残っていた海老と帆立は
緑の枝豆と水菜を合わせてかき揚げに・・・
生姜を利かせたタレでさっぱりと



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (モモママ)
2008-08-12 21:46:28
こんばんは

おいしそうなお料理の数々・・・夕飯食べたばかりなのにお腹がなりそうです


夏野菜、毎日いっぱい取れますよね。
実家が田舎で野菜を作っていて、夏は毎日ナス、きゅうり、トマトで子供の頃はイヤでしたが、今ではそんな生活してみたいな・・・と思います。

ほっこりさんのお宅は赤味噌も使われるんですね
なごやんは「八丁味噌」に砂糖やお酒を入れて甘く煮てお料理をします。砂糖はかなり大量です

それの代わりになる「つけてみそかけてみそ」を最近はよく使います。愛知県しか売ってないんでしょうか?






返信する
モモママさんおはようございます! (ほっこり)
2008-08-13 08:24:08
薫君は昨夜は
ママをたくさん寝かせてくれましたか^^

「つけてみそかけてみそ」って
かなり気になります
どんな味がするのでしょうか
今度見かけることがあったら
ぜひ買ってみたいと・・・

家では基本的には白味噌が多いので、
赤味噌を買うと長い期間なくならないので 
意識して使っています

お味噌を使った料理は
手軽に味付けが決まって
美味しいですよね




返信する
おはようございます。 (yumi)
2008-08-13 09:14:57
ほっこりさん、おはよ~。

夜中暑くて何度も目が覚めてしまいました
夏野菜は毎日収穫できるものね。
でも茄子は色々な食べ方も出来て良いですよね
お味噌でグラタンもご飯に合いそうですね
暑い・・と言いながらももうすぐすれば朝晩涼しくなり秋に近づくんだものね

お地蔵様は売り切れたのかもしれないですね~。
店内は結構にぎわってましたよ。

実はお友達に差し上げたいと思ったの
ちょっと元気のないお友達に元気を出してもらえるかな~と思ったの。

ほっこりさんにあとでメールしてみますね
返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-08-13 16:00:28
今日はまた暑くなりましたね

さっき国道を通ったらやっぱり
ひどい渋滞でした

何時もはシ~ンとしている別荘にも
訪れる人も多く
横道も車の流れが多いので
気をつけて運転しないと
時々ぶつかりそうに
そんな賑わいも
今週終わるでしょうけれど、
我が家では9月末までそれが続きそう

メール待っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。