伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ひじきと大豆の煮物

2011年11月09日 | 料理

食物繊維が豊富で体に良さそうなバランスを考えた献立をとひじきと
真空パックの大豆の水煮を使った煮物



炊き込みご飯用にと冷凍してあった具材を使ったら
↑同じように椎茸やニンジン等の野菜が入っていましたが



旅に出ると食事がどうしても野菜不足になりがちなので
帰って来た時はかなり意識して野菜をバサバサと朝・昼・晩に食べて
解消すようにしていますが(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2011-11-09 11:54:09
ほっこりさん、こんにちは~♪

そして、くらふとフェアお疲れ様でした✾
今回も完売だったようですね☆(やっぱりね!です)
私もいつか出店なさった時に伺いたいです^^

ひじきの煮物に炊き込みご飯、野菜不足はすぐに解消なさいましたね(=^・^=)
返信する
Unknown (yumi)
2011-11-09 12:29:06
ほっこりさん、こんにちは!

週末はクラフト展だったんですね~・
天気も良く無事に終わられたようで良かったですね。

旅行も兼ねてのお楽しみですね^^v

我が家もここのところ、ヘルシーメニュー・・・と称して手抜きメニューです^^:

娘が自分でお弁当を毎日作っているのでひじきはよく常備してます。

さ~今夜は何にしようかな。
返信する
こんにちは^^ (さっちん)
2011-11-09 13:03:30
私も、先日ひじき煮作りました^^
同じく、水煮の大豆を入れてお弁当のストックとしてですが^^A

炊き込みご飯といい、やっぱり和食はいいですよね~☆

↓お疲れ様でした。
愛知だったんですね~
時期的に耐熱皿がいいですものね。
大盛況でなによりでした^^/
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2011-11-09 20:07:25
クラフト展は他の作家さん達の作品を観られるので
とても刺激になります。
若い方にはグラタン皿や直火でそのまま使える器が意外と人気があるのを認識しました。
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-11-09 20:10:34
コレストロールが高いので考えた食事作りをと思っているのですが
すぐ忘れてしまいます(笑)

お弁当はお嬢さんが自分で作るんですね!
えらいですね
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2011-11-09 20:14:33
ひじき煮を(ヒジキを半袋位でも)作ると我が家ではかなり長いこと食べ続けることになるので飽きてきますが

和食が続くとまた洋食(?)のようなものが食べたくなりますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。