伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

夏野菜のテリーヌ

2014年07月29日 | 料理
サラダの代わりにテリーヌ型に野菜を重ねコンソメと塩・胡椒で味付けた寒天を流し固めて。。。。
おもてなしやお呼ばれの時に持参する一品として何度か作ったことがあったのですが
今までは口当たりの良いゼラチンを流していたのですがゆるすぎて切り分ける時に崩れたことも
寒天の方が失敗なく固まるので次回は色とりどりの果物を入れて試すことに

どんなに日中が暑くてもここでは窓を開けて寝る程のことは殆どないのですが
昨日は何日かぶりで昼間の気温も30度を下回って布団を跳ねのけて寝ていたら朝方にヒンヤリとした寒さで目が覚めて!
今日も真っ青な夏空が広がっていますが過ごしやすい一日になりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2014-07-29 09:13:32
ほっこりさん
朝方、涼しかったですね。
現在の室内温度28度です。このまま行けばいいのですけれど・・・。
涼しげな夏野菜のテリーヌ。
夏野菜も、そのままだと飽きてきましたのでいいかもしれませんね。一手間掛けて。
美味しそうな茄子料理。
今日はレモンを買ってこなければ。塩レモン無くなりました。
返信する
こちらも・・・ (シュフ)
2014-07-29 11:58:13
ここ数日とても過ごしやすい気候です。
高台なので夜は窓を開けっぱなすと寒くて・・・
カラッとしてて日中も気持ちがいいです。
でもこの天候もまた終わりを告げそうですが。。。

テリーヌ、作ったことがないかもしれないです。
おもてなしや持ち寄りの時にいいですね。
寒天を使った方がいいんだ~メモメモ♪

今日こそは夕方、草取りをしようと思います。
ただチビちゃんが・・・じっとしてくれず
草取りに参加しようとするので大変です。
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-07-30 05:26:55
おはようございます!
昨日も夜は寒いぐらいの気温でしたが天気予報によると今日からまたムシムシとした暑さがもどってくるとか・・・
↑の鶏肉と茄子の味付けはレモン塩に漬けこんでおいた鶏肉を焼いたフライパンで茄子も焼いただけです。
この夏はレモン塩を使ってサラダでもお肉でも食べています(笑)
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-07-30 05:33:29
シュフさんが言うように今日からムシムシとした暑さがまたぶり返すと予報では言っていました。。。
それもそのはずまだ7月でしたね!

テリーヌは味付けが難しいのですが薄味にしておいて
後からソースを飾ったりもできるので是非作ってみてください。
果物を使って(果物は固まりにくいものがありますが)デザートにするのも綺麗ですので・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。