伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

青菜の辛子味噌和え

2012年04月05日 | 料理

新年度の活動の打ち合わせで集まったその中のお一人が
庭仕事は楽しいけれど一人暮らしで食べきれないからと
一束ずつ丁寧にくくった(菜っ葉の正式の名前はわからないそうですが)青菜を
辛子味噌和えにして食べるといいわよと・・・
有難く頂いて来たので早速夕飯に茹で
辛子と白みそと味醂を合わせてレンジでチン
水気を切った青菜を和えて

苦味もなく柔らかくて美味しい青菜をご馳走様でした。



もう一人の方からは自宅の菜園で栽培した高菜を漬けものにしたものを・・

頂き物と常備菜を並べた夕飯でした
春野菜が美味しい季節になってきましたが、
今朝も風があり春とは思えない気温の低さでどうなっているのでしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2012-04-05 20:59:59
ほっこりさん、こんばんは~☆

青菜、茎を拝見すると菜の花っぽいですね!^^

常備菜を並べた食卓、彩りとバランスがよく、とても美味しくて体によさそうわ~❤
返信する
Unknown (naonao)
2012-04-05 22:40:29
ほっこりさんこんばんは~。

お久しぶりです、ご無沙汰しちゃって・・・。
まだまだ寒い日が続いていますね・・・。
伊豆の桜もまだかしら・・?

こちらは3分~5分咲きくらいで・・・、今日の入学式もなんだか華がなかったわ。

菜もの・・・、なかなか出回らないし、お高いですよね。
からし和え、私も大好きです。
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2012-04-10 06:16:55
これは菜の花とは少し違うようですが
柔らかくて癖のない味でした。

二人暮らしですと常備菜はいつまでもなくなりませんし
それに加えて友人が作った常備菜も加わります(笑)
返信する
naonaoさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-04-10 06:20:02
私もなかなか訪問出来ないのですが
ゴールデンウイークまでは少し一段落したので
また伺いますね!

次男君入学おめでとうございます!
こちらのさくらも満開になって昨日通ったら花吹雪が舞っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。