伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

さくさくクッキー

2012年07月09日 | お菓子

今朝起きた時は薄手の洋服では寒いぐらいで慌てて着替えたのですが、
今は太陽がさんさんと降り注いで青空です。

明日も晴れるようですが天気図を見るとまだ梅雨あけということではないと
静岡テレビの天気予報のお兄さんが言っていました・・

クッキーの生地を作ってラップにくるんで冷蔵庫に入れてあったので適当な大きさに切って180度で10分

さくさくの食感にするにはバターと砂糖を真っ白になるまで混ぜて
粉はまとまるくらいにさっくりと混ぜ合わせること。
粉の分量に対して20パーセント位のアーモンドプードルを入れるとさらにさくさくの食感に
これって遠い昔トロントの同じマンションに住んでいた先輩ママさんから教えていただきました。

子供が大きくなってからは作ることも少なかったのですが
初めて焼いたクッキーがさくさくで嬉しかったことを時々思い出します。



とうもろこしが美味しい季節だということはわかるのですが
スーパーに一緒に行くと必ずかごに入れる主人です。
まだこれと同じ量が茹でてあるのでテニスから帰って来たらきっと食べることでしょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (さっちん)
2012-07-10 05:38:59
昨日といい、今朝といい
少し肌寒いぐらいの爽やかな朝です。

でも、下り坂の予報です。
とうもろこしの美味しい季節になりましたね。
冷凍コーンは常備してあるのですが
やはり、生とは全然違いますもんね

さくさくクッキーは、思い出の味なんですね
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-07-10 07:50:43
本当にもう梅雨が終わったのかしらと思えるほどの天気です。

とうもろこしは美味しいので
私もあるとついつい食べてしまうのですが

お料理やお菓子は初めて作ったり食べたりした時のことって
鮮明に覚えているものですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。