伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

夏模様

2012年07月06日 | 

雨が降ってくる前に咲き終わったバラの枝を切って芝生に散った花びらを掃いてすっきり・・

クヌギの根元に植えたクチナシが庭に出る度に爽やかに匂ってきます。
↑アフリカ原産というアガパンサスの株も六年経って大きく成長し背筋を伸ばすように花を咲かせています。

来週の週末には近くの海水浴場も海開きのようですが
今日の夕方からまた激しい雨になるとか・・・梅雨明けはまだ先なのでしょうか?




ダリア・グラジオラス・チョコレートコスモス
頂いた球根もあるのですが可愛い花や珍しい花を見るとついつい買ってしまうので
翌年になるとその場所に何を植えてあったかも忘れているものが多くて

青紫蘇(大葉)の種がこぼれて毎年のように菜園の隅に自生しているので
夕飯は紫蘇巻きチキンカツ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2012-07-08 00:59:46
ピンとしたお花は、アガパンサスって言うんですね。
今日、いつもと違う経路でお散歩に行くと
他所様の家周りに、このアガパンサスが
たくさん咲き乱れておりました。

すごく見事で、思わず見入ってしまいました。

それにしても、ほっこりさん宅には
どれぐらいのお花や木々が植えられてるのでしょうか?
自生の紫蘇まで~^^A
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2012-07-09 14:34:41
アガパンサスは球根で毎年のように株が大きくなるようです。

お花は手入れが(特に咲き終わっしまうと)大変な時もあるのですが
今は時間がたっぷりあって
二人とも体力もまだ充分あるようですから(笑)
返信する
✿ご無沙汰です (みゅう)
2012-08-29 08:48:57
おはようございます。

夏らしいお庭、たくさんのお花で癒されます。
お庭があるといいですね。
ベランダでシソを育ててみたのですが、
あまりの暑さでぐったり、、、
シソって何に使っても美味しいですよね。
お味噌汁や卵焼きに入れたり、
お素麺の薬味にも大活躍です。

こんな素敵なお庭、憧れます
返信する
みゅうさん^^ (ほっこり)
2012-08-29 11:53:15
紫蘇は一度育てると種がこぼれるので
プランターの土をそのままにしておくと
また来年も出てくると思います。

庭は手入れも大変ですが(特に暑い夏は)次々に花が咲く4月~6月までは観ていて飽きません。
今日の午前中も芝刈りをしたので、びっしょり汗をかいて今、シャワーを浴びたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。