伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豆腐ステーキ

2009年10月10日 | 料理


出がけに水切りをしておいたお豆腐ですが
他のお料理を作るつもりが気が変わって豆腐ステーキに
フライパンで両面をこんがり焼いただけに
鰹節と小葱をトッピングして
醤油べースのたれ(醤油1・みりん1・酒1)で・・・
面倒だったので急遽手抜きにしただけですが



朝作っておいたポテトサラダと
常備菜のひじきと油揚げと大豆の煮もの・・・
病院食のようなカロリーの低~い献立です。



朝食ですか…
昨日焼いたお任せコースの蜂蜜入り全粒粉パンに
ポテトサラダを挟んで食べます(*^_^*)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ちびまま)
2009-10-10 06:27:27
おはようございます♪
今週はほっこりさん、ずっと外出とおっしゃっていましたものね。
今、コンロの上に先日ゆずっていただいた土鍋におでんの具が入ってコトコトと煮えています。
我が家も今朝はタイマーで焼いたパンとポテトサラダどす
返信する
Unknown (yumi)
2009-10-10 06:57:07
ほっこりさん~おはよ~!
今朝は寒くてちょっと暖房をつけちゃいました。
これからどんどん寒くなっていきますね^^:

今朝は私も焼き立てパンがよかったな~・・・昨夜準備が面倒になっちゃったの^^

そうそう~我が家もポテトサラダだったからハサンドにしたかったのよ、本当はね 笑
返信する
Unknown (gutti)
2009-10-10 07:50:08
ほっこりさん~~おはようございます^^

日に日に・・朝の冷え込みが強くなってる~~
って散歩に行って感じるようになりました~^^!
お庭は片付きましたか??

友達の庭も・・プランターとか飛んじゃった~~って行ってました^^!

焼きたてのパンに・・ポテサラ♪
週末・・電気店に行きたくなりました^^
返信する
おはようございます (kei)
2009-10-10 07:59:36
お庭 片付きましたか?
あっという間に過ぎ去っていった台風でしたが
ずいぶんと荒らしていったんですね
無花果の木、大丈夫だといいなぁ

豆腐の水切り
ほっこりさんに教えていただいた方法
とっても重宝しています
返信する
Unknown (naonao)
2009-10-10 17:14:28
ほっこりさんこんにちは~。


台風・・・・お庭の木が何本か折れちゃったみたいですが、大丈夫でしょうか・・?
木の葉もだいぶ散って、後片付けも大変だったでしょうね。
今日も強風の愛知県です・・・。

HBのパン、黒糖なのかしら・・・?お色が茶色いのは・・?

全粒粉入りのパンはかみごたえもあり、腹もちもするので大好きなんですけど、子どもたちがちと苦手・・。
でもお構いなしに入れることもありますけど・・。

病院食のような・・?
我が家は毎晩です
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-10-10 19:44:17
おでんは美味しく出来上がりましたか?

最近ホームベーカリーもお任せコースばかりですが、結構これも気に入っています。
(面倒がないというのが一番で、総菜パンですと食べ過ぎが危険なので)

PS・眼鏡(老眼)の調子が悪いので治るまで2~3日ブログ休みますね
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-10-10 19:48:57
もう暖房をつけたんですね
私は灯油ストーブをスタンバイさせたのですが、
台風が通過したら思いのほか温かくなって
まだ点火していないんですよ

yumiさんのお宅もポテトサラダでしたね
パンに挟んで食べるのは主人が好きですが、美味しいですよね

PS・2~3日眼鏡が治るまでブログお休みしますね。
返信する
guttiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-10-10 19:53:52
庭の葉っぱはまだ片付かないのですが、
これからは落葉の季節なので毎日のようにお掃除ですから、
慌ててやらなくても…な~あんて

ホームベーカリーはなければなくてもよいでしょうが…
あると簡単に出来るのがいいですね

PS・2~3日ブログ休みます。
以前の眼鏡を使っていると目が疲れるので…
返信する
keiさんこんばんは~ (ほっこり)
2009-10-10 19:58:55
いちじくの木は横から出ていた1本の幹は
完全に折れてしまったのですが、
真中が残っているので救済できればよいのですが…
今年は沢山の実がついてまだまだこれから
熟れる実があったのですが

来年実ったらまたジャムを作ろうと思っています

ps・ブログお休みいたします。眼鏡が治ったら再会します。
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-10-10 20:08:01
愛知は今日も強風だったんですね。
こちらは穏やかな温かい日で三連休ということで、
駅の周りや国道は観光客で賑わっています。

全粒粉の色だと思うのですが、
頂いたミカンの蜂蜜を入れたのでそれも少し黒くなるようです。

このパンを軽くトーストしてマーガリンを塗って
上からメープルシロップを塗って食べるのが
マイブームです

ps・2~3日ブログを休みますね。
買ったばかりの眼鏡の(老眼)レンズが何度直しても外れて・・・
かといって古い眼鏡は目が疲れるし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。