伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

クリスマスディナー

2008年12月25日 | 料理


皆さんはクリスマスイブを
どのようにお過ごしになられましたか
我が家では子供達がいた時も、夫婦二人になってからも
殆ど自宅で過ごしていることが多いのですが

お金は余りかけずにそれでも
テーブルをクリスマスの花で飾って・・・
バラを買っただけであとは庭から調達



クリスマスケーキはやっぱりいちごのショートケーキ
ヒイラギの葉と冷凍しておいたブルーベリーも庭で収穫したものです。



オードブルはバラの花(?)の生ハムに
人参の星を散らしたルッコラとラディッシュ、
黒胡麻を振ったかぼちゃのソテーetc
まるでお料理とはいえませんね




バケットも手作りですがクープがどうとか気泡が
もう少しあったほうがといわないで



スモークサーモンのカルパッチョは
ピーラーで大根と胡瓜をスライスして
プランターのサラダ水菜もあしらいました




ポテトグラタンとチキンをオーブンで焼けば
あっという間にテーブルが出来上がります。
チキンは塩胡椒を揉み込んでオーブンで焼き上げました。
途中面倒でも出た油を肉の上に2~3回かけると
皮がパリット焼けます

merry christmas



おまけ
1979年12月25日午前6時
クリスマスツリーの下のプレゼントに驚く子供達





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス☆ (シュフ)
2008-12-25 08:21:27
やっぱり素敵な雰囲気ですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
お庭から調達したお花も、ケーキのトッピングも
手作り感があふれていて素晴らしいです
私もクリスマスディナーって、独身時代に数えるほどしかないけれど
やっぱりお家ディナーが1番落ち着きますね
そっか~チキンは途中で油を・・・〆(._.)メモメモ。。
それがパリッとやけるコツなのですね!!

お子さん達の昔の写真もとっても素敵~☆
やっぱり国外ですか?
3人のお子さん・・・とっても喜んだでしょうね♪
今朝はこういう光景が色んな家庭で見られてるんだな~。

そうそう、昨日スノーボール(ほろほろクッキー)を作ったんです
簡単で美味しくできたのですごく気に入っちゃいました
返信する
メリークリスマス!! (machako)
2008-12-25 09:18:31
うわー
と~ってもオシャレなクリスマスディナーですね
さすがです~

どうしても『和』になってしまう我が家・・・
来年は絶対真似させてもらいます!!


子供さん達が小さかった頃の写真ですね
大きなプレゼント
プレゼントを見つけた時の子供の笑顔って、
ホントなんともいえないですよね
我が家もサンタさんの正体はもう少し内緒にして、
楽しめばよかったかな・・・


返信する
Unknown (gutti)
2008-12-25 09:20:17
おはようございます

サンタのプレゼントに喜ぶ姿
とっても可愛い・・・

そうそう・・そんな頃が・・息子にもあったんだなぁ~~って

クリスマス・・自宅でのんびり我一番落ち着きますよね

サンタが帰ったら・・・牛が猛スピードでやってきそうですね
あれこれ・・忙しく感じる年末・・・

ほっこりさんのお正月は・・皆さん集まって賑やかになるんでしょうね
返信する
すごーい! (ちびまま)
2008-12-25 10:34:49
ほっこりさん、こんにちは。
すごーい!
そのバケット食べたい^^
もし残っていたらダッシュで食べに行きたいです~。
おいしそう^^
お野菜がふんだんに使われている食卓、しかも自家製がたくさんあるってすてきなことですね。
水菜もお家で栽培できるんですね。
やってみなくちゃ。

スモークサーモンのカルパッチョ・・・わたしの大好きなメニューです。そっかぁ・・・ピーラーを使えばいいんですね。メモメモ@@
愛情いっぱいのテーブルですね。

お子さんたちのクリスマスのお写真、いいなぁ。
我が家・・・大学生にもなろうというのに未だにサンタさんを信じています(苦笑)
返信する
メリークリスマス (naonao)
2008-12-25 11:11:29
ほっこりさんこんにちは~。

とっても豪華な夕げだわ~。
うん、うちのよりもずっとずっとステキ。

チキンやっぱりもう少し大きいのをつくればよかったなぁ~ってあちこちで見かけて後悔・・。

だって、クリスマス=チキンっていう方程式どっかに忘れてきちゃってたみたいなの・・・、わたくし・・

グラタンとカルパッチョもナイスです。
お庭に咲いてるお花が一花咲かせてくれて・・・。
ステキですね~。

イチゴのケーキも・・・そしてフランスパンも手作りで・・・。

私は昨日はフランスパン大盤振る舞いで買っちゃいました(だったらケーキを買ってあげましょう

手作りというだけど、OKなんですよね~。
返信する
メリークリスマス♪ (モモママ)
2008-12-25 12:23:50
素敵なクリスマスディナーですね
全部手作りなんてさすがです

うちは今日クリスマスをするので、せめてバラの生ハムをまねしてみようかな

サンタさんを信じている時って夢があって素敵ですね
私は早々にサンタの正体を知っていた冷めた子供でしたが

薫には来年、サンタさんがきたよってこっそりプレゼントを枕元に置いてビックリさせたいです




返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-12-25 13:03:07
よくよく見るとクリスマスの食事って
あまり手がかかっていなくても華やかさがあればのようですね!

1979年娘は2歳4ヶ月でしたが、その娘に2歳2ヶ月と
生後4ヶ月の息子がいるんですから時の経つのは

カナダのトロントに住んでいた時です。
パジャマ姿で真冬に・・・でも全館一日中ヒーターが
入っているアパートですので家の中では薄着
返信する
メリークリスマス! (yumi)
2008-12-25 13:08:10
ステキなイブになりましたね~

もうおしゃれなお食事がずらっと並んで・・・・
ほっこりさんのお宅に飛んで行っちゃいたいです

お花を飾ってケーキを焼いて・・・・・
忙しく家で準備をするほっこりさんが目に浮かぶようですよ。
子供が大きくなってくると手を抜くことも多くなってしましましたが、小さい時にはの準備やケーキを焼いたり・・・・
そんな忙しさも楽しい時間なのよね

プレゼントをどんな顔して手にするか・・・わくわくしたでしょう~
懐かしい思い出ですね~

うちのパパさんも枕もとにプレゼントを置くのに苦労てたっけ・・・・・
こういう日に限ってなかなか寝ないのよね
返信する
machakoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-25 13:09:11
我が家の子供達も
日本に帰ってきた年に
学校のお友達に笑われたと(長男小1)
すごいショックを受けて帰ってきて
弟や妹に話してしまったのでそれで
サンタさんの神話は終わってしまいました

今の方がかえって大きくなるまで信じているお子さんがいるようですね
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-12-25 13:16:08
クリスマス気分も終わって(どこが・・・)
明日には年末モードに入ろうと思いますよ

子供たちが成長して大人だけになっても
家でのんびり普段と違った演出の食事もそれはそれで
楽しいものです

子供達は年末からお正月にかけてバラバラにそれぞれの家族や仕事の都合で
1泊~3泊ぐらいで来るようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。