ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

ダビデ王の物語 6

2012-10-18 15:10:10 | ダビデ王の物語
間が空いてしまいましたが「ダビデ王の物語」 今日が最後です。

*******************************************************
謀反を企てた息子のアブサロムが殺されてダビデ王は無事ヨルダン川を渡ってエルサレムに戻りました。

その後もシェバと言う名前のならず者の反逆にあったり、飢饉が襲ったり、ペリシテ人と闘ったりが続きます。
ペリシテ人との戦いに出陣し闘ったダビデですが、王が疲れているのを見た家来たちは「以後、私達と戦いに
出ないように、イスラエルの火を消さぬように心がけてください」とダビデに誓わせました。 良い家来たち!

ここで「ダビデの感謝の歌」 「ダビデの最後の言葉」が挿入されます。
ダビデは竪琴の名手でしたが、歌にも優れていて「詩篇」にはダビデの作った詩がたくさん載っています。

その後、ダビデは人口調査をしますが、これに関するエピソードは私には少々理解できません。
そもそも、主が「イスラエルとユダの人口を数えよ」とダビデ王を誘ったのです。
ダビデ王からの命令を受けた直属の軍の司令官ヨアブは「王はなぜこのようなことを望まれるのか」と反対しますが、
王の命令が厳しかったのでしぶしぶ従いました。 このヨアブも魅力ある人物、良い家来ですね~!

(何故か)人口調査を悔いたダビデは主に謝りますが、主はイスラエルに疫病をもたらして懲らしめます。
7万人の民が死んだ後、さらに御使いは災いをエルサレムまで延ばそうとしましたが、主はそれを止めました。
御使いが民を打つのを見てダビデは嘆き「罪を犯したのはわたしです。この羊の群れが何をしたのでしょう。
どうか罪は私と私の父の家に下りますように」と祈ります、偉い! ダビデ!

それにしても、24章1節には“主がダビデをそのように誘われた”とハッキリ書いてあるのに、何で罰せられて
災いを受けなくてはならないのでしょう??? 
理解できませ~ん。(笑)

民から疫病を除くために、ダビデは命じられた場所に祭壇を築き、焼き尽くす献げ物と和解の献げ物をささげ、
主はその祈りにこたえてイスラエルに下った疫病はやみました。

これで私の読んだ「ダビデ王の物語」は終わりです。 ダビデ王、魅力的な王様、魅力的な人間です!



今日の野鳥は<ノビタキ>です。
    夏鳥として日本の山で繁殖し、今の時期越冬のために南の島に渡ります。
    渡りの途中、東京の公園などにも立ち寄って餌を食べて体力をつけます。
    秋の風情が似合いすぎの可愛い野鳥です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて教会にみえた方 | トップ | アルフォンス・デーケン先生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダビデ王の物語」カテゴリの最新記事