ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

花の日・子供の日

2019-06-09 21:01:01 | CS(教会学校)

今日はペンテコステ(聖霊降臨節第1主日)礼拝でしたが、また「花の日・子供の日」でも
あったようです・・・・自覚が足りず忘れていました。 <(_ _)>
講壇や玄関などに可愛らしい花束や鉢植えの花が飾られていました。
礼拝の後、教会学校の生徒さんと先生方で近隣の交番や施設にお花をお届けしたそうです。
花はもっとたくさん飾られていたのですが、ペンテコステのことしか頭になかったワタクシ
花の写真もガラケーでアタフタ撮りました。 (´Д⊂
来年の「花の日」はカメラを持っていってちゃんとした写真を撮らなくては・・・・・

「花の日」とは、キリスト教のプロテスタント教会で、六月の第二日曜日に行なわれる
「子どもの日」の別名だそうで、教会堂に花を飾って礼拝を行ない、その花を近隣の交番や
病気で入院中の方などにお届けします。
1856年アメリカのマサチューセッツ州に始まり、日本には明治中期に移入されたそうです。。
子ども達が病気の方がたや、ふだん地域でお世話になっている方がたに、お花をお届けする
ことで、伝道のための働きを実感できたら、という意味もあるようです。






    

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
フェイスブックやツィッターもご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賛美歌290番「よろずを治(し... | トップ | 生ぬるいな~ 私の信仰。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CS(教会学校)」カテゴリの最新記事