その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

「父の日の父」は偉いのだ^^;

2024-06-17 04:58:41 | 巡礼

左右どちらから読んでも「ちちのひのちち」^^;

もしも仮に、冬のお仕事にあぶれ、ハローワークに行って求職相談の際に「どんな職種がお望みですか?」と聞かれたら「あなたのような仕事」と嫌味を込めて答えるかも知れない^^;
「働き方改革とは、働く人たちが、それぞれの事情に合わせて、多様な働き方を選択できる社会を実現するための取り組みです。」と中小企業庁のHPで説明されていた。「運輸業界における2024問題」…年間の総残業時間を960時間に制限する。ありがたい『働き方改革』である。週40時間労働として、プラスすること週当たり17時間の残業時間…一週間57時間で、さて、お荷物をどこまで運べるでしょうかねぇ?長距離運転に伴う仮眠時間、休憩時間も「拘束時間」としてカウントしていただけるのでしょうか?それで食っていければありがたい限りでありますが、生活が成り立たないと言って運転業務を離職する方もいらっしゃる。過労に伴う重大事故は、言語道断ではあるけれど、生活が成り立たなくなる『働き方改革』って一体何なんだろうとも考えてしまいますよ。ほれほれ、ここにもひとり…朝(午前3時)起きて、前日の出荷伝票や経理事務をしてから、鍬を握り、収穫作業をして直売所に運ぶとほぼ午前中のお仕事は終わってしまう。それだけでは、次の作物の育成が出来ないから、暑い日盛りはお昼寝して、作物の手入れをすれば、もう夕方である。一日経つのが早いこと早いこと…これを充実した日々と言うべきなんでしょうかねぇ?「きゅうり農家は、暑い日盛りに管理し、収穫物を夜袋詰めして出荷する。夏の踏ん張りが成功の秘訣なんです。」と農家のお父ちゃんたちの前で熱弁を振るっていた農業改良普及員の言葉に笑いが込み上げてきた。(自分は日中、冷房の完備した事務室でお仕事しているのにねぇ^^;)


友人『ノロ社長』から「父の日」のプレゼント…

さて、『おやじぃ』の場合、暑い日盛りにネクタイを締めて営業活動している訳でもないし、暑ければ、こうして猫と昼寝が出来る身分であるから(というより、昼寝しないと身体が続かない^^;)まだ恵まれた生き方かも知れない。いくら連続労働をしても、一日24時間を超えて働くことなどないのだから。(当たり前である。)事業主は「裁量労働制」だから、いくら働いても「労基法」で罰せられることなどないのである。従業員(長男『ポン太郎くん』)の最低賃金を支払うのに四苦八苦しているのだから、自ら率先して働かないと売り上げが伸びないのである。従業員はというと、むしろ、お小遣いと生活が成り立つ程度の「裁量労働」をしているようにしか見えないのである。まぁまぁ、自分が事業主としてお金を回すようになれば、それでは食っていけないと悟るに違いない。その時は、『おやじぃ』のように長時間あくせくと働くか、離農して別の仕事を探すかだけであると思っている。(今年の目標は、『公務員並みの賃金は払えないが、公務員並みの休みだけは保障する』だもの^^;)
はてさて、どうせ墓場まで持って行けないのだから「お金」だけが人生でもありますまい。(食っていけないと困るけれど…。)今のところの『疲れ』は、農地が作物で埋められていく『変化』で十分穴埋めされているし、農園を訪れてくれる『生き物』たちを眺めているだけでも飽きない。ただひと言いいたいこと…今日は「父の日の父」であるから、プレゼントをくれるなら、どうか『昼寝』だけはゆっくりさせてくれ!最近、同居猫『シロ♀』が「遊んでくれ」とうるさいのよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三高」よりも「三優」? | トップ | 『だから記念日』…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事