その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

尊厳死

2020-07-25 05:47:18 | 転職

形が歪で「売り物」にはなりませんが…

「生きている」とは何か?息をすること、食事を摂ること、排せつすること、心臓が動いていることetc.京都市でALSを患う女性の依頼で薬物投与して殺害したという医師2名が逮捕された。人間としての尊厳を守りたいという方が居る一方で、生きる権利は保障されるべきであると主張される方もいる。例え身体が不自由であっても自らの意思を表現できるのであればそれを尊重すべきであると思うが、植物状態となり、意識さえ戻らない我が母親を目の当たりにしたとき、彼女は積極的な延命治療を望んでいなかったと医師に伝えた私は、今でもその時の判断が正しかったのか繰り返し考えている。少なくとも遺族となった私に、彼女は記憶と言う最大の置き土産を渡してこの世を去って行きました。そんなこともあって、京都市の事件は正確な経過を知りたいと思う。枝に挟まれた茄子の「梵天丸」を売り物にならないからと捨て去るのとは訳が違うのであるから…。

『ノロ社長』これは一体何物ですか?

さて、仕事の依頼が舞い込んでこない友人『ノロ社長』は、以前からの夢であった創作「かき氷」作りに余念がない。アップルパイに続いて、フルーツを使った婦女子ウケする商品開発を試行中でありますが、そもそも彼に『乙女ごころ』が理解できているのかという疑問を感じるのであります^^;
昨夜は、お隣の『えっちゃん』が夏野菜の天ぷらを差し入れてくれた…さあ、食えと言わんばかりに彼は「醤油」を回しかけたのであるけれど…「君きみ!居酒屋で気が利いたフリをして、大皿の鳥カラにレモンをぶちかけるようなマネはしないだろうねぇ?」と問う『夢屋農場長』であります。
「これは男どもの集団だからする行為であり、決して居酒屋ではそんな真似はしない。」と断言する彼であるが…日常生活が気の利いた行為と思い込んで、よく出るアルアルである。「彼女さんの前では絶対するなよ。」とご注意申し上げる妻子持ちの私であるが、何か彼やってそうなんだよなぁ…「頓死」しないことを祈るのみでありますよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛と青春」と汗の旅立ち | トップ | おやじぃとカラスの知恵比べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事