その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

宿題の日

2018-08-31 06:41:53 | 新規就農

「I Love Youの日」…何で?

今日で夏休みも終わり…宿題に追われた思い出が多い人が沢山いるはず と言うことで、8月31日は「宿題の日」なんだそうです^^;
自由研究は楽しかったし、工作も結構な大作を完成させたこともある…冷蔵庫の梱包枠(昔は段ボール箱ではなく木枠の箱に入っていたのでね。)を利用して、鳩小屋を製作したこともありましたが、さすがにこれは学校に運べませんでしたから、家で飼っていた鳩を引っ越して終了。板の先端を三角に切って後尾にチューブを括りつけ、水の落差で進む船を作ったことも。宿題に追われた思い出よりは、浮かんだアイディアで結構遊んでましたけれどね。
気が付けば夏休みも終わり、憂鬱な日々…宿題よりも授業に縛りつけられることが原因だったような気もするが…今では、仕事に縛り付けられている?とは言え、もうしばらくすれば、自由人(退職年齢)だから、毎日が日曜日、長い夏休みと長い冬休みと長い春休みと…何をやろう?子どもの頃のように、自由な発想が出来るだろうか?
夏休み明け前後は、子どもたちの自殺が増加する頃…今は先が見えなくても、先を急いじゃいけないよ。あなたを愛してくれている人が周りには沢山いるのだから。生きるという大きな宿題が残っているからね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 | トップ | 農家の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事