その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

淡い恋

2014-08-30 20:43:31 | 暮らし

寄木細工よ 色恋沙汰は~♪  (箱根八里の半次郎より)

友人『ノロ君』の家族「半次郎君」であります。愛称『半ジジ』、かれこれ13年ほど同居しておりますから、人間の年齢で換算するとかなりの高齢者であります。しかし、彼の食欲はハンパ無く、しかも何が立つ。(失礼!)
人(犬)生を達観した彼は、決して女人(犬)に惑わされる事などないのでありまして、むしろ、シャイな彼は、女子大生(あくまで年齢換算)『さくらちゃん』の追っかけに迷惑顔で逃げ回るのであります。

一方、『女子大生さくら』は、人(犬)迷惑も考えず、毎朝彼に逢うことを楽しみに散歩に出掛けるのであります。恒例の『オジSUNず』の『第1サティアン』ミーティングに無理やり参加しては、「ハンさまぁ~!!!」と女子大生特有の黄色い声(あくまで推測)で、シッポを振りふり『半ジジ』に近付くのでありますが、「無礼者!!!」とばかり、彼に吠えられてしまうのであります。しかし、友人『ノロ君』は、そんな『半ジジ』を抱きかかえ、『女子大生さくら』のベロベロ攻撃を受けさせるのでありますよ^^;
『女子大生さくら』は満足し、さらに散歩に出掛けるのでありますが…。

こうして見ると、犬の世界にも好き嫌いがあるようで、老犬『半ジジ』は、彼が若かりし頃、2軒隣のマルチーズに恋をし、敢なく失恋をしてしまった経験がある。『女子大生さくら』は、『半ジジ』の大ファンであるが彼には嫌われている。3軒隣の逃亡犬トイプードル『くうちゃん』は、『女子大生さくら』が大好きであるが『女子大生さくら』は彼を子分程度にしか考えていない。お隣の『ラオ』に至っては、完全無視を決め込んでいるのであります。奇妙な人間(犬間)関係がそこに存在するのであります。儚い恋の物語であります。

さて、山形市在住の『山形組事務局長さくら子ちゃん』は、今週の月曜日のブログを閲覧し、動画を見てコメントを入れてくれました。「本当に釣り上げたんですか?」だって(`・ω・′)
そこで、証拠画像を一枚…ちゃんと釣り上げているでしょう^^; 上唇にしっかり針がフックしております。(口を外して掛かった場合は「スレ取り」といって、釣り上げた数にカウントしません。)…ただし、この魚は「ヘラブナ」ではなく「マブナ」でありまして、へら師は対象外の魚として、釣果のカウントをしませんが…↓

話題に窮した『夢屋国王』は、奇妙な人間(犬間)関係を分析するのでありましたとさ^^;
やだねったら やだねぇ~♪ 箱~♪根八里~♪の『半次郎~♪』の巻でした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴォンゴレ・ロッソ | トップ | オシャレな土曜日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううん? (さくらの季節)
2014-08-30 23:58:20
確かによ~く見ると 針が上唇にかかっているような・・・

素人の私には 魚を しっかり水面より上げて バケツに入れないと「釣った」とは言わないと思ってました。
うちの池の鯉も エサをあげると このように口を大きく開けますからね。

このマブナ 左の胸ひれが 取れてませんか?
返信する
言い忘れました。 (さくらの季節)
2014-08-31 00:04:54
「山形組事務局長」だった私は 統率力、資質、能力、力量共に欠けると言うことで 降ろされました。
一番は 口の悪さかも知れませんが・・・・
返信する
確かに (夢じぃ)
2014-08-31 02:59:12
さくら子ちゃん♪
はい、その通りです。
ヘラブナ釣りの針は、魚を傷めないように針にカエシ(フック)がありません。
したがって、タモ網ですくって、フラシ(さくら子ちゃんの言うバケツ)に入れないと
釣ったことになりません。

マブナの左ヒレは、体に張り付いているだけで、ちゃんと付いてましたよ。
それと、水面で魚を撮影しているのは、陸に上げたり、手で魚を持つと
お魚さんを痛めてしまうからです。
そんな訳だから、例会(釣りの大会)でもない限り、魚は、すぐ放してしまいます。
釣りをしない人は、食べない魚を何故釣るの?と不思議がりますが…
エサの具合と魚によって、色々変化する浮きの動きと魚の引きの強さを楽しむ釣りなんです^^;

「事務局長」の正式な解任手続きが済んでおりませんので、まだ任期中です。
顔と口が悪い組長と比べれば、口が悪いだけならまだマシじゃないですか^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事