夢見草

「ゆめみぐさ」とは 桜の異名です。

ショックな出来事

2017-05-28 | Weblog
すっかりブログを放置してしまいました。
忙しかったこともありましたがショックな出来事で死んでました。
でも気分転換のためミシンの前には座って何かしら縫っておりました。
携帯ティシュケース

これはもう18個目
誰にあげたかすら忘れました。だって30分で縫えますから・・・・

通帳入れ 

中はこんな風に分かれています。



あと小さな手提げ


そうショックな出来事とは
今月上旬 ある老人施設にフラダンスの慰問に行きました。
そこには2度目です。
先回は8人で行きましたが 今回は4人です。

更衣室に通され着替え そこから突き当りのホールで20数名のおじいさん、おばあさんの前で踊るのです。
3曲ですから たかが15分くらいです。
更衣室に戻り着替えコーヒー缶1本ご馳走になり家に戻りました。

帰りはどこにも寄りません。

翌朝 私のお財布から現金が無くなっているのが分かりました。
彼にすぐ話しましたが「今更証拠も無いし騒いでみたところで先生にも気分悪くさせるだろうし・・・」と言うことになり黙っていることにしました。

これがこれからの良い勉強になりました。
決して貴重品は身から離さないこと。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

2017-05-02 | Weblog
先日霞城公園の桜を見に行った時はソメイヨシノが満開で
八重桜も御衣黄桜もまだ固い蕾でした。
今日の午後からふらっと散歩のつもりで公園まで行ってみました。

この緑色した御衣黄桜は満開でした。
少し終わりかけてる桜の芯は赤身ががってました。


八重桜は?、と言えば




霞城公園の土手一周は約2.2キロあるそうです。
周囲には堀があり若葉の木々は美しくさざ波に映えていました。


 ※「土手」と言わないで「土塁」と言うのだそうです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ桜が満開です。

2017-04-29 | Weblog
27日、山形市内の霞城公民館に用があり行きましたら 
正面の1本だけ まだ桜が満開でした。

近くに行って良くみましたが やはり満開

これって桜の種類が違うのかしら?
周りの桜はすっかり葉桜なのに。

家の中のクジャクサボテンも満開です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬見ヶ崎さくらライン

2017-04-24 | Weblog
桜が咲いても風が強かったり雨が降ったり・・・となかなか花見の機会がありませんでした。
23日(日曜日)午後4時ころより 馬見ヶ崎川沿いの桜を母と見に出かけました。
近くの霞城公園の桜は散りかけてますが ここ川沿いはまだまだ満開見頃でした。

駐車場へ行く橋の上から


駐車場側からさくらラインの桜並木

駐車場の隣にはドライビングスクールが有り 脱輪しそうな運転をする生徒さんもいて母と声を出して笑ってしまいました。


橋を渡りさくらラインの方に行ってみました。


川向こうに行くのに石の上を歩いてもいいのかなぁ?(三途の川じゃないんだから)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越女子高の桜と喜多院の桜

2017-04-12 | Weblog
7日川越市まで友達3人で行ってきました。
川女はちょうど入学式でした。
正門前100メートル道路脇の桜は満開でした。


帰りに喜多院(川越大師)の桜も見て来ました。







日曜日山形に帰って来ました。
今日の山形市霞城公園の桜です。


風が強くてさむーい!

でも咲くのはもうすぐですね。


4月14日の桜  まだ咲かないなぁ~





我が家の玄関のニオイザクラが見頃となってました。




千葉の友達にニオイザクラを写メしたら




「楊貴妃」と言う桜の写メが返って来ました。

名の如く綺麗な桜ですね。



これは庇のアケビの花だそうです。

アケビの実がなったら見事でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の開花600℃の法則

2017-03-20 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/iizuka18/e/392c97c2338c463d7bfc19865b062d94

私のブログで5年前にUpした「桜の開花600℃の法則」を思い出しました。
2月1日から最高気温を足して600度に達すると桜の花が咲くと言う法則です。
今日、東京は600℃に達するそうです。
咲いたかしら?

先日(17日)、友達と上野駅で待ち合わせをしました。
上野駅構内では もう桜が満開(造花ですが)


そこから友と一緒に川越市駅まで行き 
懐かしい川女に行ってみました。 
まだ正門の桜並木は固い蕾でした。


川女の正門右手にある「春を訪ねて」の像です。
早く桜が咲くといいなぁ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頭の良くなる花

2017-03-09 | Weblog

ビル陰の雪もすっかり無くなり 暖かい日が続いてたと思ったら 今週に入り又寒くなり細雪が舞っております。
そんな寒い日は「あじまん」が食べたくなります。
「あじまん」とは
  
ホーマックの入り口に小さなプレハブの仮店舗で冬場だけ売っています。焼きたてのアツアツです。

あじまんを6個買ったついでに ちょっとだけ店内も見て歩きました。
凄いネーミングの花を見つけました。

カランコエです。
「まさかこの花を食べると頭が良くなる訳じゃないよね。傍に置いておくだけで頭が良くなるのかしら?」
「ところでいくら?」

213円だって!
「頭が良くなるなら買ってやろうか?」と彼が言うけど止めました。
だって家に帰ればカランコエの黄色、ピンク、赤と3鉢もあるんだもの・・・・
でも3鉢もあってもこの程度なんだから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症に備えて

2017-02-10 | Weblog

先月、風邪をひきました。 

咳がひどく その後の鼻かみには ティシュ箱が離せませんでした。

それも柔らかい「保湿ティシュ」でないと鼻の下がヒリヒリ。

職場まで持ち歩くには ポケットティシュでは小さ過ぎ。

保湿ティシュでは大き過ぎ、邪魔。でも必要。

 

それでネットで調べたら 携帯ティシュケースの縫い方が載ってました。

試しに縫ってみました。

  

机の上には開いた状態                                                                        そして持ち運びには2つに折って

 

 

これは便利!

花粉症の季節がもうすぐ来ます

保湿ティシュの携帯版をYUIちゃんにも縫ってあげました。

  

私は又 お友達にも縫ってあげました。

 

 

 

全部で15個も縫いました。(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

こころのやさしいおにのうちです

2017-01-29 | Weblog

「こころのやさしいおにのうちです

どなたでもおいでください

おいしいおかしがございます

おちゃもわかしてございます」

 

                     

 ひろすけ童話「泣いた赤おに」

http://www.takahata.or.jp/user/hirosuke/

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

手帳ケース&ポーチを作りました

2017-01-28 | Weblog

リバティのハギレを貰ったので いつものポーチを作りました

 

残り布が少し出たので真ん中に仕切りを付けてみました。

仕切りがあるため なんか使い勝手が良さそうです。

 

それならば少し大きくして手帳ケースを縫おう・・・

トップにパッチワークして三辺を続けて

50センチファスナーで囲みました。

ガバッと開いたところ。  ポケットも3ヶ所

 これは他人にあげないで私が使おう・・・

 

 

 

これは〇松さんへ

〇貝さんへ

これは〇井さんへあげました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海側と太平洋側

2017-01-16 | Weblog

今朝、除雪車の音で目が覚めました。

窓を開けたら

2階の窓には こんなに雪が・・・

バームクーヘンのように層になってて

50センチはあるかしら・・・

二重サッシなので手前の引き戸を開けて

外側の戸を開けようとしても凍りついて開きませんでした。

 

この画像を東京板橋の人に送信したら

東京は雪は無く 富士山が見えるよ、と返信が来ました。

えぇ~。こんなに違うの。

 

雪国の朝は 家の前の雪かきから始まります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凄い雪です

2017-01-15 | Weblog

今朝の山形市の最低気温はマイナス6.9度

積雪29センチです。

今もまだ降っています。

 

午後8時には41センチになりました。

まだまだ吹雪いています。

明日朝が怖い。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今年はなんか良いことがありそうな

2017-01-08 | Weblog

君子蘭に花芽が2つ付きました。

今年はなんか良いことがありそうな・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-06 | Weblog

 ←

今年も宜しくお願いいたします

 

1月9日には

ユリの花がこんなに咲いてしまいました。

これ以上咲いたら形が崩れるぅ

皆さんは こうなったら活け変えるのでしょうか?

私は先生に教えて頂いた通りにしか活けられませんので

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不二家が市内から無くなった!

2016-12-15 | Weblog

ペコちゃん好きな私は クリスマスケーキは不二家と決めていた。

山形駅前の山交ビル支店は数年前に閉店

鉄砲町支店は2年前に閉店

たった1軒だけ残っていた鈴川支店も今年9月で閉店

クリスマスも近づいているのに山形市内には1軒も不二家が無くなった。

不二家からのメルマガでは 「今年もクリスマスケーキお買い上げの方にプレート1枚プレゼント」とあるのにどこで買えばいいんだろう・・・・

そこで不二家東北の代理店に電話で聞いてみた。

東根市のイオンにあります、との返事

東根?遠いなぁ~ 山形市の隣の隣町だわ。

車でいけば片道約1時間

困ったなぁ~ 

 

そこで思いついたのが東京都板橋区成増の友

東上線成増から2個目の朝霞駅近くのマルエツに入っていたはず。

友に電話してみたら即買っててあげると。。。

夕方には

有難う! 有難う!

一歩も動かないで手に入れることが出来ました。

これは昨年のプレートです。

  

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加