その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋四十八手(掛け投げ)

2009-11-25 13:00:36 | 四十八手
本日の夢屋四十八手、決まり手は『掛け投げ』であります。
ブログを更新しつつ、タイトルを考えるのがひと苦労…そこで、考えだした相撲の四十八手でありますが、実は現在87手。そろそろ使った決まり手が何だったかうろ覚えになって参りました^^;
がしかし、さすが横綱「朝青龍」関、昨日の九州場所9日目に、本日の「掛け投げ」を決めてくれました。
この技、柔道で言えば「内また」という技で有りますが、足の長い外人力士には通用しないような…。
           

現実に高校時代の先輩で、全日本女子柔道の監督さんである某氏が、高校選抜でアメリカ遠征を果たしたとき、得意の内またを決めようとしたところ、足が届かず空ぶった…という話が、まことしやかな武勇伝として高校内に広がったことを憶えております。
昨日の「朝青龍」関の相手は、同じ外国人力士の「把留と」関…通常であれば、足は届かないはずなのですが、さすが股割の成果で、きっちり内股を跳ね上げておりました。
外に放り出しておいた「金のなる木」に花が咲きました。お題とは一切関係ないのですが、年末ジャンボも売り出し中、今回は、宝くじに「掛け」てみますか…^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋四十八手(送り投げ) | トップ | 夢屋四十八手(二丁投げ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四十八手」カテゴリの最新記事