一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

スルメをアテにブログを書く事は、もうスルメ~ぞ

2010年03月26日 23時59分41秒 | 向こう見ずな「食べ物」?
( 牡蠣 )2010.3.25


姪っ子が、高校入試で志望校に合格したとのことで、
お祝いに図書カードと記念品として真珠の置き時計を
贈っていたら、今度はお返しにと発泡の大箱一杯に
殻付き牡蠣約70個ほどが送られてきた。

えっ、こんなに~ ざっと1万円近くじゃないか?!
お返しなんかしなくてもいいのに・・・

贈ったお祝いに家族全員がとても喜んだのだそうだ。
合格の後、再び喜んでもらえてそれはそれでよかった。

結局贈った以上のものが、形を変えて好物の牡蠣になって
返ってきた恰好だ。
妻は、近所のお宅にも配ったと言っていた。
(写真は、既に届いた量の1/4ほど)

さっそく蒸しにしていただいた。1個の大きさが、よく
売られているビニール袋入りの牡蠣の約3倍と大きい。

潮の香りと共にペロリと12個ほどお酒2合といただいた。
貝殻は砕いて畑の土壌改良にも使えるのが、また嬉しい。

ところが、その後プログを書きながら食べた安物のスルメと
お酒1合が余計だった。
その直後、急に腹痛がおこり、正露丸を飲んだものの治まらず
夜中じゅう唸っていた。

結局、深夜3時に食べたもの飲んだもの全て戻してしまって
朝の胃袋は空っぽ、これにて一件落着。

それですっきりはしたものの 貴重な牡蠣と高いお酒
なんとももったいない事をしてしまった。

それでスルメのこと別名「あたりめ」なんて言うのかな?
年に1度あるかないかの食当たり。全然嬉しくない当たりを
経験した夜中。

「食いしん坊で呑み助だから生きてりゃこんなことだって
たまにはあるさ」と自分で自分を慰めるしかなかった。
(寅)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿