一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「つくし」掴んだ日は、春風が吹き抜けた日 

2010年03月20日 23時58分18秒 | 菜園育ちの「野菜たち」
( つくし 葛城市「風菜園」) 2010.3.20(土) 晴(強風)~曇~雨


「晴れた日の暴風」と表現した方が、正しいかもしれません。

昼、間も無い頃、南側の葛城山麓「風の森峠」あたりから
気温20℃超え、暖かい温風が吹き抜けて、あたりの竹林を
大波のように揺らしていました。 
音もヒュルル~ ゴ~ ヒュルル~

菜園の菜の花たちも撓(タワ)む撓(タワ)む 体も持っていかれそうに
なりました。
でも空は、黄砂のせいで霞んでいながらも春の日射しでした。

そんな風の強い日でしたが、菜園の片隅に「つくし」を見つけて
収穫しました。(写真)

語り尽くせないような今日の天候でしたが、つくしを掴んだ時
しっかり春の温もりを感じた日でもありました。
(寅)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物 (電人M)
2010-03-22 21:05:30
ワタシも今年初ツクシ、食しました!
ウチではいつも卵とじにします。
春を感じますね!
返信する
■私は天婦羅でした。 (一文字 寅)
2010-03-23 23:39:42
■電人Mさんへ

卵とじもいいですよね。まだ新婚の味が残っているのでしょうか?
私のところは、天婦羅でした。
つくしについて言い尽くしてはいませんが、菜園のまわりに生えたつくし約30本は、あっという間に食べつくしましたね。
(寅)
返信する

コメントを投稿