一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

YOUは何しに日本へ? セバちゃん 「豚骨ラーメン フォー!!」 博多『一龍亭』

2015年12月31日 23時40分50秒 | 『麺』食い人間なんだよな

(  ラーメン定食   福岡 長浜ラーメン「一龍亭」  )

 

■2015/12/31(木) 

年の瀬を迎え、日本酒の方に気をとられ大好きな麺食い話しを今年はあまり書ききれていないが、どうしても年内に一話を書き残しておかないといけない。 

福岡に行った際には 行きつけのラーメン店にしているのが、福岡県庁前の長浜ラーメン「一龍亭」

春に創業30年を迎え地元のテレビローカル番組でも紹介される福岡県庁マン・福岡県警マンなら知らない人がいないラーメン店だ。 今年は全国ネット(TV東京系)バナナマン司会の「YOUは何しに日本へ?」 自転車ラーメン旅でオンエアされたことを来店の際に聞かせていただいた。(私のブログにも紹介しますね と言ったまま書けずに大晦日)

この店を知る人も多く、遠くは東京からも「テレビ見たよ」と連絡が入るなど反響が大きかったのだそうだ。 あいにく我が家は、TV東京系が映らないためYOUTUBUで確認2015/8/13(木) その番組は クリック頂ければ視聴できます。 

  ▼

http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=codeno001&prgid=52409171&page=2&ref=ch&lot=cthum2_1_1

 

今年の春30周年を迎えたこの店に私が初めて食べに入ったのは、まだ先代が作っていた1988年。 福岡にラーメン店は数あれど30年を越える店は、多くない。同じ数だけ増え、同じ数だけ消えて行っているとも聞いた。競争の激しい世界というのがわかる。 映像をご覧いただければとてもアットホームな私好みの飲食店というのがすぐにお分かりになると思う。 

「早い、安い、旨い」長浜ラーメンの原形を30年変わらずに残している。是非未来に継承してほしい。と切に思ってしまう。 年中麺食いしてる私の評価は高い。

ことしもごちそうさまでした。

(おっと! ここまで書いているとTVから、松田聖子の赤いスイートピー ♫が流れて来た。豚骨ラーメン発祥の地は久留米 その久留米が生んだ歌手が今年の紅白歌合戦のオオトリというのも心の岸辺に花が咲いた気分だ。)

 豚骨ラーメン フォー!

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿