一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

甘いだけじゃダメ! たい。 椒房庵「めんたいせんべい」  5/10

2011年05月10日 21時27分00秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

(「めんたいせんべい」 椒房庵)

甘い物続きで、人生甘いばかりじゃダメということなのだろう。 K先輩からのもう一つの戴きものは、「めんたいせんべい」だった。 めんたいの塩味が効いたせんべい。 「ごちそうになります。」 

『椒房庵』って 最近では、雑誌「クロワッサン」などにも良く登場するお店だ。元は醤油蔵だと聞いているが、明太子・出汁・バウムクーヘンからせんべいまで、今ではいろんな種類を幅広く作っている事に感心させられる。

私は、イカの塩辛のような強い塩辛味も好きだし、ゴーヤーのように苦いのも嫌いじゃない。もちろん酸っぱいのはレモンもかじれるほど得意。  甘いのは言うに及ばず大得意。 キムチの辛さ  にだってある程度まで着いて行ける。  と自慢げに書いてみたところで、それで人生どれだけ得したのかは不確かだが、苦手な食べ物が無い分、苦手がある人に比べ、食べて楽しむ機会に恵まれてきたのは、間違いなさそうだ。

 (寅)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿