一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

祝 開店5周年! 『PiEDRA』 11/20記念パーティのお知らせ 【大阪・西田辺】

2016年11月17日 19時00分00秒 | 「催し」ものは何かな?

( スペインバル レストラン『PiEDRA』  獺祭を持つ石原オーナーとスタッフ)


■2016/11/17(木)

私のブログに度々登場する大阪・西田辺にあるバルレストラン『PiEDRA』ピエドラが、まもなく開店5周年を迎える。 飲食業で区切りの5周年を迎えることを素直に歓びたい。

正直、まだ5年しか経っていないのか・・・というのが、正直な感想で、かなり昔から(6~7年前から)ここには行っていたような錯覚さえ覚えるのはなぜだろう。きっと西田辺バル初参加を決めた際、当時のマネージャー(市原さん)に他地区バルで体験した良い点・悪い点を参考に、「やるからには初回から1番を狙いましょう!」と自分なりの策を提案したことなど思い出が大きいせいかもしれない。 (西田辺バルで500超えのチケット獲得記録は、未だ破られていない。)

この店ができてから人の流れも変わり、古い建物も取り払われ、ここ一帯の飲食店全体が明るい印象に感じられるようになったことは、西田辺にとって好影響で、私はこれを「PiEDRA効果」と名付け使っていた。

正式な開店日は確か11月21日だったことを憶えている。なぜなら「あっ、自分の誕生日の丁度1ケ月前が開店日やん」と言った憶えがあるからだ。

私からのお祝いは、いつものように日本酒で、今回は「獺祭」を贈らせてもらった。(写真)  本当は、5周年だから「鳳凰美田」のシルバーフェニックスにしようと事前に決めていたのだが、日本酒に馴染みのない方々にピンと来ない可能性大と思い、説明を加えるような酒は遠慮しておこうと わかりやすい銘柄に変えた次第。


さて5周年を迎えるにあたり今週の日曜日に「周年記念パーティー」が開催される。 この店のパーティーは、毎年賑やかすぎるパーティで知られる。未体験の方は、この機会に是非いかがだろう。お初の方、お子様連れも大歓迎。スペインのバル気分に浸ってみては。

■ PiEDRA(大阪・西田辺)『5周年記念パーティ』 開催日時は、以下の通り

◇11月20日(日) 16:00~22:00

◇飲み放題・食べ放題

◇大人4000円  小人2000円

サックスLIVE  Ⅰ 18:00~  Ⅱ 19:30~


今年も 獺祭(=獺(かわうそ)のお祭り)より賑やかになることは、まちがいなさそうだ。

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)


御所『霜月祭』~幻のモリソン万年筆が「カフェ&Bar」にて復活 【奈良・御所】11/13-⑤

2016年11月17日 02時35分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( シフォンケーキセット &  モリソン万年筆 )

 

■2016/11/13(日) 快晴

御所 モリソン万年筆跡 谷川邸

 

今年の『霜月祭』での収穫は、このモリソンカフェ開店を知ったことだろう。

そういえば 1ケ月半ほど前だったろうか? NHKの関西ローカルで

昔 最盛期には、関西でのシェア20%を持っていた

万年筆メーカーが御所市にあったことが

紹介されていた。その名は

 

『モリソン万年筆』

 

 

アフターサービスができないことから

販売をやめて今に至っているらしいが、

いまでもその製品の入手要望は、強いのだそうだ。

 

谷川オーナー

 

 

 

そのモリソン万年筆の会社工房跡を改築して、この度

昼は、ランチ&カフェ 夜は、ウィスキー&日本酒Barとして

月曜日定休の為、11月15日(火)からスタートするのだそうだ。

町家で珈琲に日本酒を愉しめるとは、これは、なんとも楽しみ

 

 

『霜月祭』当日の今日は、特製シフォンケーキに珈琲で喫茶することに。

テーブルに置かれているモリソン万年筆で試し書きしてみた。

やはり久々の万年筆、なかなか上手に書けなかったが

遠い昔 万年筆で日記を書いていたことを

ぼんやり思い出していた。

 

TVCMで流れていた   僕の日記 プラチナ~ ♬ 世代

幻の モリソン万年筆で試し書き

 

 

夜Barに揃える日本酒は、地元の酒(風の森・篠峯・百楽門)が中心だそうだ。

私の方は、万年筆みたいに年末までスラスラっと行くかどうかは

わからないが、楽しみがひとつ増えたことは間違いない。

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)