一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

御所『霜月祭』~幻のモリソン万年筆が「カフェ&Bar」にて復活 【奈良・御所】11/13-⑤

2016年11月17日 02時35分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( シフォンケーキセット &  モリソン万年筆 )

 

■2016/11/13(日) 快晴

御所 モリソン万年筆跡 谷川邸

 

今年の『霜月祭』での収穫は、このモリソンカフェ開店を知ったことだろう。

そういえば 1ケ月半ほど前だったろうか? NHKの関西ローカルで

昔 最盛期には、関西でのシェア20%を持っていた

万年筆メーカーが御所市にあったことが

紹介されていた。その名は

 

『モリソン万年筆』

 

 

アフターサービスができないことから

販売をやめて今に至っているらしいが、

いまでもその製品の入手要望は、強いのだそうだ。

 

谷川オーナー

 

 

 

そのモリソン万年筆の会社工房跡を改築して、この度

昼は、ランチ&カフェ 夜は、ウィスキー&日本酒Barとして

月曜日定休の為、11月15日(火)からスタートするのだそうだ。

町家で珈琲に日本酒を愉しめるとは、これは、なんとも楽しみ

 

 

『霜月祭』当日の今日は、特製シフォンケーキに珈琲で喫茶することに。

テーブルに置かれているモリソン万年筆で試し書きしてみた。

やはり久々の万年筆、なかなか上手に書けなかったが

遠い昔 万年筆で日記を書いていたことを

ぼんやり思い出していた。

 

TVCMで流れていた   僕の日記 プラチナ~ ♬ 世代

幻の モリソン万年筆で試し書き

 

 

夜Barに揃える日本酒は、地元の酒(風の森・篠峯・百楽門)が中心だそうだ。

私の方は、万年筆みたいに年末までスラスラっと行くかどうかは

わからないが、楽しみがひとつ増えたことは間違いない。

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿