一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

鹿しかいないわけじゃない この秋行くなら奈良  10/27

2010年10月27日 23時35分55秒 | 「所感」もろっもろ~
(浮見堂)

■2010/10/27(水) 曇のち晴

私の場合、ブログに結構テレビねたを書いているので、いつもテレビを見ているのか?
と聞かれればさにあらず。
毎週見ているのは、録画した毎朝の「てっぱん」。 それに「ケンミンショー」
「サンデーモーニング」くらいで、 あとはブログを書くときにつけている
「ニュースゼロ」くらいか。 平均すると1日のTV視聴時間は、30~40分だろう。

数少ない視聴番組の中でも木曜夜の「ケンミンショー」は、楽しい。
広くない国なのに食文化の地域間の違いが、あまりに大きいことに
驚かされること多々。

そのケンミンショーの中でも「ひみつの大阪」「東 京一郎・はるみ」の転勤ドラマは、
特に見どころが多いのではなかろうか。

さていよいよ奈良も平城遷都1300年祭のクライマックスが近づいてきたが、
そんな点も考慮してか、明日のケンミンショーの転勤先は、奈良である。

いったい何が出るだろう?  
鹿と大仏。 他県の人の大かたのイメージはそんなところだろう。
でもこの奈良県、鹿しかないわけじゃない。

私だったら「建築物と彫刻の国宝数日本一」「柿と柿の葉寿司」「平城宮跡」
「そうめん発祥の地」「日本酒発祥の地」「飛鳥鍋」「大和肉鶏」「茶がゆ」
それと究極の元旦の「お雑煮」あたりを披露したいところだ。
ともあれ明日の番組が楽しみだ。

昨年の「文化の日」 奈良市には奈良市の人口以上の人がつめかけ、身動きとれなかったが、
今年は、さらに昨年を上回るかもしれない。

今年の文化の日は、
最後の立ち(←立ち呑みじゃない)で、観光客をボランティアで暖かくお迎えしようと思っている。
「もてなしの奈良」 平城ロマンのいい思い出をしっかりと持って帰っていただきたい。
(寅)