吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

FC2BBSから移動しようと目論んでいます。
http://reyline.web.fc2.com/index.htm

熊本霊ライン祭祀10年を経て No360

2013-10-20 21:30:45 | 神霊界考察
先日『加藤清正が作り上げた熊本霊ライン詳細図と東山魁夷のゑびす No316』の記事で
熊本霊ラインのことを少し取り上げたが
熊本霊ライン祭祀を主管して10年が経つ。
熊本霊ラインは西の端だが、今年は東の端まで出かけて自分なりに祭祀を執り行った。
熊本のこの霊ラインはもともとは縄文祭祀であり
夏至の日の太陽の日の出ラインであった。
それを8世紀に道君首名公が土木技術により奈良方向に修正している。
さらに加藤清正公が京都方向に再修正したものだ。
詳細を知りたい方は
『熊本霊ラインHP』を参照していただきたい。

国土地理院の地図を眺めて改めてぴったり直線なのに驚かされている。
さてこの直線の東の端であるが
ざっと作成したgoogle地図では福島県いわき市あたりとなる。

福島第一原子力発電所とは50km程度の距離だ。
当然ながら西の端にもその影響は出る。

今年東の端のいわき市の湯本の温泉神社に参拝した際に温泉にはいったが
その時に少彦名神の縁で長い苦悩と懸念の答えが出た。

自分が毎日祈る熊本霊ラインの東端で不幸にして原発事故が起こったが
それは自分にとって「我々人類は再び神の火に手を出したのか?」という問いかけとなった。

神の火を盗み出して人類に与えたのはプロメテウスである。
プロメテウスの火とはまさに原子力などの
人間の力では制御できないほど強大でリスクの大きい科学技術の暗喩となっている。

ちょうどプロメテウスの火で検索した際に
リドリー・スコット監督の映画『プロメテウス』が近々公開されることを知ったのも
何か不思議な気持ちにさせた。

一般論からいえば広島・長崎の原爆被害に合せて
今回の原発被害の大きさを考えると
世界で最も核分裂による放射能被害を受けた国と言えるのではないかと思う。
それ故に日本の原子力に関する国民の反応は世界に大きな影響をもたらす。
日本で原発のメルトダウンが起きた事実は重い。

そして政府や東電の隠ぺい体質に驚かされたが
それは逆に情報伝達社会として成熟していない日本では
隠ぺいせざる得ないということも感じ取れた。
例えばそれは今まで稼働してきた九州の原子力発電までが
停止していることでわかる。
九州電力の原子力発電所は佐賀と鹿児島にある。
平成生まれの最先端の原子力発電システムも2基ある。
外国の事故では停止させなかった発電システムを
国内の事故では停止させることになった背景には
実は潜在的にかなり危険なシステムであったのか、
今回の事故は最も古いアメリカ製の原発の事故であり
他はとりあえず安全なのに
日本人に原発アレルギーが出来たかのどちらかであろう。
自分としては今更ながらのストレステストや活断層調査には
意味を見出していない。
さらに民主党政権下で今後一律に寿命(耐用年数)を
40年と決めようとしたことは論理的思考が破たんしているように思える。
確かに今の原発は40年が耐用年数だとしても
50年持つ原発の開発が出来ないという根拠は希薄だ。
ただGE炉をもっと早くに停止させるべきであったという反省はあって然るべきだ。

安全神話に頼り、あるいは安全神話崩壊後は原発アレルギーを発症して
今後再び事故が再発するとヒステリックになることは
どちらも科学的理性とはいえないと自分には感じられるが
いずれにせよ決断の必要がある。

信仰生活を送る自分としてはそういう人間側の論理とは別に
人間に原子力がコントロールできるのか、
それとも原子力発電は禁断のプロメテウスの火であるのかの
あちら側からの警告も気になるところである。

偶然の不幸の連鎖が四重五重に起これば一万年取り返しのつかない
未曾有の大災害の引き金となることは周知の事実である。

しかし同時に未曾有の大災害や人類の滅亡リスクランクでいえば
もっと高いリスクが存在しているということも事実である。
原発の問題は選択を迫られているということに尽きる。
代替案があるようにみえるということが苦しみの原因だ。

少し余談となるが
エネルギー問題の解決方法としての自然エネルギーの有効利用というものを
あまり信用していない。
まず風力発電だが建ててメンテナンスして廃棄してみれば分かるが
意外とコストが掛かるのに風任せだ。
太陽電池は夜は役立たない。
その対策の大型蓄電池の開発はめどが立たない。
あるいは砂漠の太陽光発電も高温超伝導の開発が遅延している。
その上自分としては宮崎での太陽光パネル上の火山灰事件で
潜在的リスクを目の当たりにしてしまった。
鹿児島には太陽光パネルの洗浄サービスがあるがもちろん無料ではない。
太陽光発電は今年ドイツを抜いて世界一になったが
コストは電気代に上乗せの上に
パネル価格も効率も限界に近いようだし
とてもエネルギー政策の柱とはなり得ない。
潮流システムとか小型水力発電装置しかり。
メタンハイドレードもシェールガス革命の前で影が薄い。
どうせ夢であるなら核融合発電があるが
これも危険性はトリチウム 中性子問題等で未知数ともいえる。
ただ霊ラインの東の端側となる茨城県那珂市に
日本原子力研究開発機構の那珂核融合研究所があって
そこでJT-60が組み立てられ
それがJT-60SAへと改造されようとしていることは
特筆すべきであろう。
これがいわゆる『トカマク』である。

自分が幼いころは今と違ってたいしてエネルギーを必要としない時代だった。
マイカーなど夢のまた夢だった。
従って生活の範囲は歩いて行けるおおよそ半径一里四方だった。
この時代の特徴は小さなお店が生活の基盤としてあり
安売りの大型店が機能しないということだ。
八百屋・魚屋・肉屋・酒屋・電気屋・雑貨屋・駄菓子屋
畳屋・障子屋・銭湯・理髪店などが
適当なところにあった。
もちろん駅前には商店街があるとしても
家族経営の商店は散在していた。
人々は個々の商品の店ごとの価格差というよりも
のれんを信頼して購入していた。
総じてのんびりとしていてつつましやかにちゃぶ台を出して食事をし
片づけると同じ場所に蚊帳を広げて寝るような生活だった。
まあたいていの家に焚き風呂はあったが銭湯も賑わっていた。
五右衛門風呂も多くて板を沈めてその上に乗らないと
足をやけどするような構造だった。
この時代の特徴はお金が庶民の間を回転するので
安売りでなく妥当価格での売買がみんなの懐を温めていたということだ。
それぞれがそれぞれのお客さんであり
相手の利益がめぐり回ってくるという互助的なつながりがあった。
廃棄物といったって燃えるものは風呂の焚き木となるし
残飯はネギ、玉ねぎにらっきょとか唐辛子等を分けて溜めていて
それを養豚業者が回収に来ていた。
金物は廃品回収業者が引き取っていた。
牛乳瓶、一升瓶、ビール瓶など使いまわしだ。
酒屋でははかり酒売りしていたし
あるいは自分ところで瓶を洗ってそれに酒を入れて
ラベルを貼って栓をして売っていた。
掛売りも多かった。
知恵と信頼で結ばれた社会だったといえる。
私は古き良き時代の話をしているのではない。
個人消費エネルギーの総量減少手段の話をしているのだ。
個人消費エネルギーの総量減少はやり方を間違えると
富んで奪うものと貧しく奪われる者との二極化を生み
社会から調和を奪い去ることになってしまう。
個人商店等小さな働き口を復活させずにエネルギー価格が高騰していくと
大企業のお金の吸収率が高くお金の回転率が低いままということで
お金は偏在し職業需要は減少し貧富の差は激しくなり
低福祉社会へと落ち込んでいくことになる。

エネルギー問題は簡単でなく
社会構造を根底から覆す威力を持っているのだ。
中国は原発推進国であるが
英国政府は中国企業が国内の原子力発電プロジェクトの
支配株式を取得することを認めたようだ。
経済の低迷に苦しむ英国が中国の資金を頼りにしたということだが
今からはさらに原発利権国と最近のアメリカのように石油利権国に分かれると思われる。
その中で日本はこのままでいけば
オリンピック開催と引き換えに原発放棄宣言をして
安全と平和をアピールすることになると思う。
ただしエネルギー覇権の再びの敗者ということになる可能性が高い。
まるで年金暮らしのおじいさんが子供にお金をせびられるようなものだ。
このままではゴリオ爺さんの末路でしかない。


なぜ地震・津波・原発事故が連鎖したのか?
日本人はみんなが苦しんでいるがその苦しみが礎となり
新しい発展と結びつくには、
どう行動しどう祈りどう願うべきか......
それぞれの人にそれぞれの思いがあるのだろうが、
自分なりの答えを得る事が大切だ。

私の場合少彦名神の神縁による啓示を第一のものとして信仰するが、
その啓示はまだ公開を許されていないようだ。
ここでもたもたと記事を書いているうちに記事がトラブルでいつものように消されるか
あるいは許可されると思っていたがそのどちらの反応というか感触がない。
もうしばらく待っていただきたいと思う。

ゆえに記載途中
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社と他の神社との違い... | トップ | 熊本霊ライン基点の御坊山の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2013-10-23 14:32:04
私もその安寧な時代を知ってます。
五右衛門風呂も酒屋や米屋の御用聞きも…。
大阪万博を経験したぐらいから世の中全般豊かになったように思います。
そして21世紀に入り、アナログからデジタルへの変化、道具の変遷は人々の価値観や習慣も変えてしまいましたね。
返信する
未来予測 (はいせ)
2023-11-17 22:35:56
こちらの記事から10年がたちましたね。
会社で今後10年の未来予測とエネルギー問題の講演を聞く機会があり、いろいろモヤモヤしています。
講演者は数学屋さんのようで、人体の若返り技術から医療面へのAIとロボットの広まり、ゲノム治療、仮想空間など多岐に渡りましたが、エネルギー問題については再生エネルギーが爆発的に世界の主流を締めつつあるようです。ただし、日本は風土的にこの恩恵には与れないとのこと。
日本がいかにダメダメかを計7.5時間も聞かされ、まあ、理性ではいろいろ納得もでき興味深くても、日本神霊界の誉れを回復し、それがもたらす恩恵を、和と寛恕と思いやりと忍耐の心をもつ日本国民に還元して欲しいと願う私には、なかなか受け入れられない内容もあり…。
台頭してきているのが強力な一神教の国々だからか、
細やかな情動を感じにくいようで…。
逆にじゃあ日本で世界がまったく予想していない社会を創り出せないのかと思ってしまいました。

面白かったのは、これからのキーワードは、健康、コミュニケーション、ゲーム性などで、先日国防祈願に伺った酒列磯前神社で引いた金運みくじの内容と奇妙に一致していること。
小金運でしたが、多くの人とコミュニケーションを取るとよい運気巡るとか賭事に良運ありとか健康は何よりの節約とかんん?と思ってしまいました。
やはり、ラッキーアイテムのヘビの置物を手に入れるべきか…。

そういえば、真珠湾攻撃の前に日本でも識者による未来予測が行われ、敗戦やソ連が条約を破って攻めて来るとか予測されていたとの話がありました。
それでも、そっちを選んだのは、やはり祟られていたのですかね?
以下の過去記事をしみじみ読み返してしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/yoshi_iltuki/e/970c1ddee4ee240f6735f4abf95a4c33

清濁併せ呑む覚悟とある程度の割りきりとそれでも希望を捨てきらないことが求められて入るように感じます。

9870→8468
返信する
最後に残ったものは (はいせ)
2023-11-20 22:25:28
すみません。上記のコメント一部修正します。

その前に、吉田様、20年も熊本霊ラインの祭祀ありがとうございます。その研鑽と精進に敬意を表します。引き続き、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

会社で開催された講演会ですが、途中で視聴を止めていたのですが、最後は、日本復活の道筋の話でした。
今後、世界は必ず革命的パラグラムシフトが起こっていく。大規模な破壊と再生。でも日本は黒船到来も第二次世界大戦の敗戦も乗り越えて復活してきた。世界ができることは世界に任せておけばいい。日本は豊かで多彩な風土と独自の文化で日本にしかできないことをして世界をリードしていくべきということでしたが、今、自分が不思議なご縁で妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神をお祀りしているということがとても感慨深く感じられました。(会社では言えんけど)

実は酒列磯前神社で国防祈願をした時に、もう少しラインの先端で国防祈願をした方がいいのかも?と思ったのです。こちらの記事に出てくるいわき市の温泉神社に感じるものがありましたので、近々ご参拝してきます。あと、国東半島出身の知り合いから群馬の大室古墳群を紹介されたので、そちらも調査に行きます。12月は母娘奈良・京都旅に出かけるのですが、橿原神宮の辺りと葛城山、京都の離宮に訪問の予定です。
今から珍道中の予感がして仕方ないのですが…。
できることを一歩一歩進めていきたいです。

6104→5802
返信する
吉田一氣 (はいせ様への返信)
2023-11-21 16:48:39
旅は楽しいですよね。
私のようにボケてくると忘れ物とか多くて大変ですが
安全安心な旅をされてください。
日本が再度復活ということですが
他国やバブル時とくらべすぎは怖いですね。
給料が上がっていないといっても
為替が昔みたいに80円になって給料が倍になったと
手放しで喜ぶのもの愚かです。
外国人移民増えると底辺の貧困率も上がりますね。
マスコミに乗せられて貧しいと連呼するのは亡国推進です。
ただ政府の無駄遣いが間違いなく格差生んでいます。
ワクチン利益とか公金チュウチュウとか
薬の出しすぎとか海外支援とか実にすごいですよ。
あと本当に楽しく良い仕事しようとすると厚生労働省が
飛んできます。
仕事は面白くなく辛くあることが規則で決められていて
やる気を削ぐことがお役人の使命です。
でも量子コンピュータとAIとバーチャル世界が目の前です。
あと宇宙人の関与もそろそろでしょうか?
コオロギ喰った人肉はまずいのでそれが生き残り策だという人もいます。
寛恕と和と思いやりを持って生きていく人が増えれば
祈願の成果として必然的に
末広がりに良い連鎖が起こります。
中共はこの逆ですから今から悪い連鎖がどんどん起こります。
まあ楽しんで気楽にこの世界を観ていてください
返信する
吉田一氣 (はいせ様への返信)
2023-11-23 10:31:54
古いブログにコメントありがとうございました。
本日検めて読んで心も新たにしました。
この10年での文化の進捗は足踏みしているようですが
祈願の成果はもうすぐ現れると感じています。
中共が最後のあがきで日本を攻撃してこないように
国防祈願も頑張らないといけません。
潜在的脅威のロシアはウクライナ戦争で疲弊しているので
日本侵略の手が弛みました。
神の計らいに感謝するばかりです。
やはり世界平和の八紘一宇は中国でなく
日本がどうしても指導的立場にならないと進まないと云うことです。
今から悪の総大将が全精力で挑んで来ます。
祈願協力よろしくお願いします。
返信する
お屠蘇 (はいせ)
2024-01-04 16:48:46
新年になりました。
早々に地震、事故、火災、人的事件と立て続けに起こり、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

いわき市の温泉神社にご参拝してきました。事前に御神湯をいただいてくるといいみたいな感じがしたので、国防祈願とライン正常化祈願の後、御神湯を賜りました。あと、お正月ということで招福餅を分けていただきました。
祈願中ぐるんと反転するイメージがあったのですが、温泉神社は元々湯岳にあったものが遷座して現地に至ったとのこと。キーワードは「さはこ」。3つの箱石という意味のようですが、さはこに遷座。385は583の反転。ぐるんと回って385という逆転の様相を示すのか。
温泉山神社ではなく温泉神社なのも興味深いです。いわき市湯本の温泉は深層海洋水がマグマで熱せられて湧き出た温泉で地球の神秘ですね。
弾けるような小雨の中、いわき市立郷土博物館にも行きました。湯本の辺りは古代は菊多郡。貝塚遺跡が多いみたいですが、埴輪は群馬の古墳群と似たようなものが出土しているようです。
石炭博物館ほるるは現在閉館中。再開したら是非行きたいと思いました。そして、今度こそ温泉に入りたい…!
今回は、少彦名神かな?という細やかな感応がいくつかあり、俄然、身近に感じるようになりました。
帰りにお屠蘇を入手したのですが、魂を屠り蘇るそうで、大七の七福お屠蘇という高野山に納めているものだそうです。

真綿布団は詰め物も全部絹の真絹布団でした。メチャクチャ軽くて暖かくて良く眠れます。豊玉姫の感応が高まると本当に嬉しい…!

仕事が昨年末納まらず、本日から働いていますが、今年も仕事と姫島活動を頑張ります。

1243→1701
返信する
吉田一氣 (はいせ様への返信)
2024-01-05 22:33:02
さはこに遷座と書かれていますが
サッパリ意味が解らなかったのので検索してみました。
それでやっと理解できました。
『 町中には現在も三函(さはこ)の地名があり、
温泉神社の宮司さんも佐波古姓だとか。
「さはこ」の由来については諸説があるらしいが、
一般的な説は湯の岳山頂付近に仏道でいう三学(戒・定・慧)を
納めた箱型の石が三つあり、
三箱(さはこ)山と名付けられたのが始まりとされている。』
385は解りましたがそれが583になるのはどういうことなのか理解できていません。
583はご破算のことを意味しているのでしょうか?

ところでコメントを見る前までYouTube見ていたところでした。
youtu.be/fXAM8h_E58o?si=L6oy0bHVNxYHYVpB
なんでも小林正観という方の
「 小林正観 宇宙を味方にする方程式」に
358のススメが書かれているのだとか。
このナンバーに現れるいくつかの数字のことを
記事にしようと考えていました。
検索終わってふとブログコメントが
霊的に気になったので今年はじめて開いて
読ませていただきましたら
なんと358でなく385と583の数字が出ていました。
これは偶然ではないメッセージでしょうかね。
コメントを読む前に358の意味を理解して
385を考察するこの順番に深い意味がありそうです。
さて358を検索していただく手間を省くために
理由を記載しておきますね。
風水では「3:金運・発展」「5:財運・帝王」「8:最高の数字」となっており、
風水の吉数であるため人気が出ていると考えられる。
「お釈迦様が悟りを開いたのは35歳8カ月」
「3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗」が有名
「西遊記の沙悟浄(3)孫悟空(5)猪八戒(8)」
この縁起の良さは3580や385でも同様とのことらしいです。
やはり気になるのははいせ様記載の逆転の583です。
5877 ※うーん3が出なかったのは何故なのか?
返信する
雨乞池 (はいせ)
2024-01-22 15:07:06
583は高野山とも読めますね。
上記コメントで高野山に納めているお屠蘇を手に入れたと記載していますが、この時、水戸経由で帰るか郡山経由で帰るかめっちゃ迷って、結局、郡山経由で帰ったので、手に入れられたのです。
奈良への母娘旅以降、77が目についていました。お屠蘇は583に納める大七の七福お屠蘇ですから、77だ!とビックリしましたのです
吉田様の返信の承認番号も77が3をおさえていますねね。

成人の日には、飯能の天覧山→雨乞池→多峰主山へ行って来ました。雨乞池は以前は高龗神、闇龗神の祠があったそうですが、今はなく、7に纏わる伝説がいくつか残っています。雰囲気は石山寺の八代龍王神によく似ていました。飯能は旧石器時代から交通の要所だったようで、磨製石器も多く残されています。

あらためて調べてみると新しいことがわかりますね。
話題の乙護法童子ですが、こんなサイトがありました。
https://blog.goo.ne.jp/umekou_2004/e/6692f21c65c9d9ede1d926610b30400a
これからも精進して理解を深めていきたいです。
返信する
吉田一氣 (はいせ様への返信)
2024-01-23 03:17:20
『 583』の件ですがなるほど『高野山』ですね。
やっと意味が分かりスッキリいたしました。
この大七酒造の屠蘇は高野山から
屠蘇散の原料となる生薬を取り寄せた七種の生薬由来なので
七福ということで77なのですね。
あと大七酒造は福島県二本松市竹田にあるから
郡山で購入できたということなのですね。

それから乙護法童子のサイトの紹介有り難うございました。
性空上人は慈恵大師(元三大師)良源の弟子ですから
あの乙護法の修験道で使う御真言の系統も
多分その流れにあるのでしょうね
返信する

コメントを投稿

神霊界考察」カテゴリの最新記事