よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

今年の紅葉は何か変?(福岡県糸島市雷山千如寺)

2011-11-24 10:53:59 | 自然観察
2,3日前の新聞に雷山千如寺の大楓が色づいたと載っていましたので
今日の早朝見に行きました。




このお寺は紅葉の名所で知られています。
休みの日となると大勢の見物客で賑わいます。


残念ながら開門が午前9時からですので中に入ることができず
外からの鑑賞になりましたが、何か今年の紅葉は変です。
この大楓も真っ赤になるんですが、何か茶っぽいような赤です。



因みに昨年の11/13日に撮った写真が下記です。



違いがわかるでしょう?

別のモミジはきれいに咲いていました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは♫ ()
2011-11-24 17:24:38
よっくんさま
雷山千如寺の大楓が色づきましたね。
早朝見に行かれたのね~
昨年の11/13日に撮った写真と見比べたら
今年のはもう少しで赤くなるのでしょうね。
下の紅葉は真っ赤ですね。
返信する
Unknown (親子ウオーカー)
2011-11-24 20:01:28
当方でも今年はモミジの色付きが悪く、赤くなる前に茶色く枯れて葉が散ってしまうモミジがたくさんあります。
見頃も遅れ気味で、表はオレンジ色から赤色に変わってきても内側が緑のモミジもあったりして、今年の紅葉はいまいちです。
朝晩の冷え込みが弱いせいなのでしょうか?
返信する
啓さん (yokkun)
2011-11-25 05:52:18
コメント有難うございます。
今年の紅葉はあまりきれいではありません。
やはり冷え込み不足なんでしょうね。
12月初めにも紅葉の名所を歩く予定なんですが
どうでしょうね・・・・

今日から奈良・桜井に遠征です。
返信する
親子ウオーカーさん (yokkun)
2011-11-25 05:58:06
コメント有難うございます。
今日から奈良大和路まほろばウオークに
行ってきます。
そういえば、昨年いわきの会長夫人と一緒に
奈良を歩いたのですね。
早いものでもう1年になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の紅葉は宮島、下関、雷山とみてきましたが残念ながらあまりきれいではありませんね。
やはり天候のせいでしょうね。
紅葉も先端がもう黄色くなっています。

返信する
辿り着きました。 (kanon)
2011-11-30 13:31:45
こんにちは Kanonです。
辿り着きましたが、お邪魔して宜しいでしょうか?
皆さんあちらこちらに引越しされて、お尋ねするのが大変です。
ランドセルさんから聞きましたが、やはり私の悪口(笑)が出たようで・・・、すご~く気になるのですが・・・。
こちらでも宜しくお願いしても良いですか?
返信する
kanonさん (よっくん)
2011-11-30 18:56:28
kanonさん
よくいらっしゃいました。
ここにはもう2年ぐらい前から来ています。
街道歩きをしているとどうしても写真が
多くなりますので・・・・・
明日からここを本拠地にします。
宜しくお願いします。
「蒲郡」の方にも時々お伺いします。
返信する
Unknown (country walker)
2011-12-03 13:13:07
自分も今年の紅葉は変だなと感じた一人です。
先月末に滋賀県の湖東三山と永源寺へ行ってきましたが何時もと変わらぬ美しさでした。
地元の紅葉名所では綺麗に紅葉したところ、千如寺と同様のところ様々でした。場所によって例年と違うようです。
返信する

コメントを投稿