7/21(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「泉川はまぼう鑑賞」ウォークでした。
集合場所は、JR糸島高校前。参加者は32名。
9:30 ウォーキング開始。
歩いていると色々な花に出会います。
タイタンビカスは、アメリカ芙蓉とモミジ葵の勾配種です。
暑いのか、ワンちゃんも日傘をさしていました。
ハマボウの群落です。今回はJAアグリの裏から入ります。
アグリで休憩後再スタート。今日は暑いので給水を頻繁にとっています。
ハマボウはアオイ科フヨウ属の落葉低木です。
7月上旬から7月下旬ごろに直径5センチメートルから8センチメートルの淡い黄色の花を咲かせます。
近年、護岸工事や河川改修等により全国的に減少し、『福岡県レッドデータブック2011』では、はまぼうが絶滅危惧2類、はまぼう群落がカテゴリー3(破壊の危惧)に指定されました。
そのような中、雷山川下流(通称:泉川)一帯は九州有数のはまぼう群落で、加布羅(がぶら)橋から河口に向かい両岸に730本ほどのはまぼうが群生しています。
朝咲いて、夕方には萎んでしまう、可憐な一日花のはまぼうは、太陽の方角を向いて開花します。(糸島市HPより)
このハマボウは、糸島市の花です。管理は、「泉川ハマボウの会」が行っています。
今から約25年ぐらい前、私が、我が校区の「町づくりの会」に所属していたころ、泉川のハマボウの会と交流を重ね、講演会も開催しました。(実は、私の町でもハマボウが群落しています)
講師は志摩町役場(現糸島市)に勤務されている「小林 新氏」。泉川のハマボウを増やしていった苦労話など話されました。
当時私は、町づくりの会の広報を担当していましたので、講演内容をビデオにしたり、広報誌の編纂など行っていました。
小林氏とは、歳が一緒だったり、私の学生時代の友人と同じ中学校出身だったりして、何か気が合いました。役場にも何回か行って講演会のビデオや広報誌なども渡しました。
その後年賀状なども交換していましたが、何年か経った年末に小林さんの奥様から喪中はがきが届きました。まだ50代の若さでした。
その後、私たちの町でもハマボウを増やそうと種から育て、地元の小学生と一緒に200本ぐらいのハマボウを植樹しました。
この満開のハマボウを見ると、あの小林さんの顔が思い出されます。(現在、私は、町づくりの会を引退しております)
泉川は、雷山川下流ですが、江戸時代、筑前黒田藩二十一騎の一人「菅正利 - Wikipedia」が怡土郡・志摩郡の代官として赴任し、雷山川川尻の干拓工事を行い、新田や作出などの新しい干拓地が
生まれました。その功績をたたえ、雷山川下流のこの川を「泉川」と呼ぶようになりました。
スーパーで最後の休憩。
11:35 糸島市役所にゴール!
福岡県ウォーキング協会7月度のウォーキング教室はこの日で最後です。来月は18日の「唐津街道を歩く、中央区~西区」から始まります。
今日のGPSです。
おはようございます。
ですけど台風が近づいています。
台風が通過しているようですね、気を付けてください。
よっくんしゃんのブログがしばらく更新されないので心配していました。
ワクチンの副反応かな?熱中症かな?
などと。
オリンピックも終わりましたね、高校野球ですけど今日は順延とか。
息子の母校である東海大菅生高校が春に続いて出場なので楽しみにしています。
第一回戦は何と名門の大阪桐蔭!や日本の高齢者施設で2回接種者の感染が出ているようですので油断しない夏休みを!
夏休みの週、イスラエル
最近打っていて関係ない時にカーソルが飛んでいることがあります。
毎日の散歩は、早朝6時ごろから近くの公園を歩いています。昼間は暑いのでオリンピックをテレビ観戦していました。オリンピックも昨日終わったので今日からは高校野球と思っていましたら、台風の為順延ですね。
そうですか、息子さんの母校の対戦相手は大阪桐蔭ですか、なかなかの強豪ですね。我が県の代表「西短」は東東京代表二松学舎大付属との対戦です。
コロナは、なかなか収束しませんね。福岡も感染者が多くなっています。知事は緊急事態宣言を政府に要請していますが、まだまん延防止の段階です。
今週からお盆休みに入りますが、感染者がまた増えるのではと心配です。しばらくは家で引きこもり状態です。
また、今日20日から福岡県は緊急事態宣言です。小生はもう2回目のワクチン接種しているのですが、接種してても感染するとか??