よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

白木原~牛頸ダムまで歩く(福岡県大野城市)

2012-08-25 18:08:05 | ウォーキング
8月も処暑を過ぎましたが、とにかく暑い毎日です。
9月からはJWAの大会も控えていますので少しウオーキングの足慣らしをしなくてはと思い
西鉄のレイルアンドハイクに参加しました。

西鉄白木原駅から牛頸ダムまでの7,5kmのコース。
10時スタートで余裕をもって9時半に集合場所に着きましたがもう長蛇の列。
スタートで天然水のペットボトルを頂きスタートです。








気温は10時ぐらいで30度をこえているのでしょうか、歩道では出来るだけ日陰を選んで歩きます。
歩き始めて1時間ぐらいで平野神社に着きます。
この神社創建千年を迎えるということでちょっと覗いてみました。
この神社は西暦2年(991年)京都の平野神社の御分霊を勧請されたものだそうです。


この神社の迎えには「牛頸(うしくび)公民館」があります。

「牛頸?」変わった地名ですね。
この地名の由来を調べてみますと
「平野神社の西に位置する古野山の形が、牛が首を伸ばした形に見えることからその名が付いたと「筑前国続風土記」に記述されています。 また、縄文時代、牛頸付近は海岸線になっていたことから、アイヌ語の「海の入り江」を表す「うし」から来たとも言われます。 その他に6~8世紀、須恵器の窯業技術をもたらした集団が朝鮮の牛頭山(ソシモリ山)から渡ってきて、故郷の地名「牛頭」を村の名前にし、それが変化して牛頸になったという説もあります。」  (大野城市牛頸区HPより)

公民館を過ぎると早場米でしょうか、田んぼには稲がもう穂を垂れています。
畑にはオクラの花が咲いています。

浄水場を過ぎるとかなりきつい坂が待っています。
大粒の汗をかきながら一歩一歩歩いていきます。
10時50分牛頸ダム人工池にゴール。
ここまで78分のウオーキングでした。





帰りは西鉄下大利駅から天神へ。

天神に着くともうお昼の時間です。
久しぶりに鉄火丼が食べたくなりビルの地下の鉄火丼屋さんに直行です。
注文したのは「鉄火丼定食」@1500



5年ぶりの鉄火丼ですが美味しかったです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ秋の気配ですね (ぼくちゃん 相棒)
2012-08-25 18:42:08
こんにちわ レイルアンドハイクも凄い人気ですね   
今日はお天気も良かったのでウォーキング日和だっtでしょうね(に、しては日差しが強いかなぁ) 

稲穂の写真を見て、食欲の秋の到来を感じました 
それと、最後の写真からは、鉄火丼を食べているときのよっくんさんの満面の笑顔が浮かびました 

そろそろウォーキングのシーズン 
明日はぼくちゃんは、若戸トンネルウォーキングに参加。私は残念ながらヤボ用です(グスン) 
運動不足の夏とそろそろお別れしないといけないです 
Unknown (hobashira)
2012-08-25 20:27:53
今晩は!
すごい列ですね。  ご苦労様でした。
参加特典も良いようで、JRも競争して今まで以上になるかも?
「牛頸」の謂われ、判りました。
由緒ある地名は、いつまでも残しておきたいですね。
最近、住居表示なんかで、簡単に変えられていますから。
「てれビー君」とは、TNCの?
こんばんわ (ウオッカ)
2012-08-25 22:29:35
今日も、暑かったですね~(汗)
最後の坂は、結構キツかったです。
下大利駅でバスを降りて、昼ごはんのパンを買いに行っている間に急行が出てしまいました…。
鈍行でのんびり天神へ、そしてバスで帰りました。
やはり、バスの中では爆睡でした…。
Unknown (あすか)
2012-08-26 06:46:50
牛頸・・・やはり諸説あるのですね。
関東にも伊豆下田に「寝姿山」と言う小高い山がありますが、女性の寝姿に似ている所から・・・似てますよ(笑)

多くの歴史を感じながらのウォークイベントは私は大好きです。
ぼくちゃん相棒さん (よっくん)
2012-08-27 06:51:07
コメント有難うございます。
西鉄のレイルアンドウオークは初めて参加しましたが
参加者が多いですね。
またこの日は暑くて持ってきたペットボトルと受付で
頂いた天然水が空になりました。
ゴールの人工池では子供たちが泳いでいました。
ホント私も泳ぎたい気持ちでした。

ここの鉄火丼屋さん5年ぶりぐらいにいきました。
美味しかったです。もと思いましたが途中まで
車で来ていましたのででした。
hobasiraさん (よっくん)
2012-08-27 06:55:41
コメント有難うございます。
参加賞は受付で天然水、ゴールでトマトジュース、カルピス
クリップなどをいただきました。
あと記念写真もありましたがパスしました。
てれビー君はTNCのキャラクターです。
頭が「西」に似ているでしょう?
ウオッカさん (よっくん)
2012-08-27 07:01:08
コメント有難うございます。
西鉄のレイルハイク紹介していただき有難うございます。
この白木原近くは家内の実家の近くですし、従兄弟の家も
あります。車では何度も何度も通っているのですが
歩くのは初めてで新鮮感がありました。
最後の坂はきつかったですね。

下大利駅から急行で真っ直ぐ天神に行きました。
あすかさん (よっくん)
2012-08-27 07:04:41
コメント有難うございます。
牛頸の地名前から気になっていたのですが、こんな謂れが
あったのですね。
平野神社も歴史ある神社でした。
然し、この時期のウオーキングは暑いですね。
日よけ止めを塗りましたが少し焼けたみたいです。
きづくかな (ちいさん)
2012-08-31 22:28:33
 お久しぶりです。おさぼりデス。
しまなみウオーク行きますか?
私は、まだ結論は出していませんが、行くなら、日曜の来島かな?
どうやっていくのですか?尾道からしまなみとかバスででいるのかな?
予讃線はぐるーと回るし。。でもよさそうですね。。
ちいさん (よっくん)
2012-08-31 23:18:37
こんばんは。
しまなみは1日目が尾道から大三島まで40km、
2日目が大三島から今治まで40kmです。
ホテルも一応抑えています。
ちいさん若し行かれるなら早めにホテルを抑えた方が宜しいですよ。

コメントを投稿