こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

専門官のグチ(?)

2010-06-17 | 人事労務
行政が窓口となっている総合労働相談コーナー、この担当である労働局の専門官のお話を聞く機会がありました。労働組合の組織率が低下しており、働く人個人と会社の個別の労働紛争の仲介をしている機関です。裁判などになると長期化し金銭的にも負担が多いため、その手前で矛がおさめられるのであれば・・といったイメージです。
そこで専門官のグチ(?)この前も労働者から「休んだら給料カットされたんですが、払うように言ってください」と紛争解決を求める申請があったとのこと。事情を聞くと、本人は無断欠勤を3日ほどし、有給の申請もしておらず、会社は日給月給制で、欠勤日は給料を払わないルールだとか・・
専門官いわく、チョット前まではこんなびっくりするような相談は無かったんですがねえ(困惑)
時代は変わったものです(泣泣)

セミナーを開催いたします。
日 時: 7月22日(木) 13:30~16:00
場 所: エル・おおさか 南館7階
テーマ: 未払い残業代請求・激増前に予防対策を
詳細は↓ 又はホームページでご覧いただけます。
http://www.ykroumu.com/files/100722.pdf
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/100722.pdf

YK労務コンサルタント HP 
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい仲間 | トップ | 同窓会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事