こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

お掃除おばちゃん

2009-12-31 | 人事労務
あっという間に1年が過ぎてしまいました。本日はその最後の日です。今年最後のおつとめしなくっちゃ!と早朝から当マンションエントランスの掃除にいそいそと向かったのでありますが、ひゅ~~ビユウウウンとものすごい風が吹き、一階の広いアプローチは木枯らしがくるくる渦巻のように回って!回って!まわってであります。あああ・・掃き掃除は難しいなあ・・とりあえず舞い上がるゴミを拾って、水まきをしよう。あまりに風が強く通常のお掃除はあきらめ、水まきが終わったころでした。すると、うん?この雪のように吹雪いてくるものはなに???ドンドン舞い上がって大量に水まきをしたフロアーにへばりつきはじめました。本当に大量に!一号線を見ると進行方向に車と一緒に大量の雪(??)吹雪が走っています。ウン???へばりつた雪(??)吹雪をじっと見ると。なんと!シュレッターで細かく裁断されたか紙ではありませんか!あああ~なんたること!紙吹雪だったのです。後ほど買い物に出かける途中一号線沿い約200㍍は、当マンションと同じく惨憺たる状況です。裁断した紙を入れた袋が弾けたのはここら当たりかなあ~~明日元旦は気合入れて掃除せな・・・来年も掃除に忙殺される予感!
コメント

ビジネススタイル

2009-12-26 | 人事労務
ただ今、来年の事業計画をネチネチ考えています。時代は完全に変わってしまいました。その変化に寄り添って!寄り添って!ビジネススタイルを変える続けることが大切だと思っています。理念はぶれません。当事務所の専門性を生かし、企業が利益を生み出し、働く人々や生活者が日々充実感を持って働き、生活することをサポートすることです。そのサポートのスタイルを大きく変える必要があると感じでいます。人様に関する仕事ですから、アナログ的な要素はとても重要です。しかし、ネット社会がここまで浸透し今後さらに加速していくことは明らかですから、ネットをフル活用したサービス向上を図ることを来年のテーマといたしました。新たにネット顧問なるものを構築し商品化の作業に入っています。クリクリクリクリ・・・ない知恵を絞りだすように考え込んでおります。「こうしたらもっとよろこんでもらえるかなあ~いやいやこの方がいいかも・・」ハイ私は楽しいです!!
コメント

気をつけましょう

2009-12-08 | 人事労務
国道一号線に面し地下鉄を上がったところにある当マンションは、立地が良すぎてポイ捨てのごみ、投げ煙草などが散乱します。よって早朝の掃除を毎日の日課としています。毎朝ドキドキ・ドキドキ・・今日はどんなゴミが転がっているかしらん?先日そんなことをボーと思いながらエレベーターで一階に降り立った瞬間!約10秒・・フリーズしましたよ。なんと我々がお酒などを飲みすぎた時胃の中のものが逆流して口から吹き出すことがありますねね。あれです!大変リアルな状況で歩くスペースも見当たりません・・・我に返った私はエレベーターで事務所に戻り新聞紙の束とスペシャルお掃除セットを手にして、気を入れ替えて小一時間奮闘したのであります。そういえばずっと前この100倍位の量の散布がありオエー!オエー!涙を流しながらお掃除に励んだことがあったなあ~あれよりましやわああ~~忘年会シーズンです。みなさん気をつけましょうね。
コメント