こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

運転手さん

2009-10-24 | 人事労務
先日関与先へ行くためバスに乗りました。一般的な通勤ラッシュの時間帯からは外れていますのでいつも結構空いています。ボ~~~と窓の外の風景を見ながら、秋やなあ(^0^)などと感じ入っていたことろ、ネットで印刷した地図をもった女性が停留所で止まったバスの運転手さんに話しかけています。「ここに行きたいのですがどこで降りたらいいですか?」運転手さん「それわね△△で降りたらいいですよ」ととても愛想よく答えています。△△停留所で降りようとするあの女性を見つけて運転手さん「待って、待って、次の??の方が近いかもしれませんよ。ちょっと地図見せて!」とっても明るく親切に地図に道順のマークを入れてあげています。その光景をみていると、久しぶりやあ~こんな絵!ほのぼのとして暖かい空気がバス全体を包んでいます。あの運転手さん表彰せなあかん(^0^)
コメント

なかま

2009-10-13 | 人事労務
産業カウンセラーの講習を受けているときのグループの先生と都合の付く仲間で夕食&飲み会をしました。受講中は先生も主催協会との絡みもありセーブされていることが多々あったのだと思います。卒業後はオープンマインド!にこにこと大変楽しそうなお姿や会話の中身、先生の人となりが今更ながら感じられ、この仲間と出会って本当に良かったァァァァ!と思ったのであります。みんなが今感じていること、思っていることなどを聴いて頂き、実践さながらの傾聴姿勢をお示し頂きました。温かい雰囲気いっぱいの空間と仲間。癒されますねえ~~年齢・職業・お金のあるなし関係など全くどうでも良い、お互いを認め合う関係が存在しているのだと思います。本当に久しぶり!楽しく癒され、明日へのエネルギーが充満するのを感じたひと時でした。
コメント

自然体

2009-10-04 | 人事労務
あの方と会うといつも不思議な感覚になります。超ご多忙なあの方はこの経済情勢にもかかわらず仕事は順調そのもの!常にお忙しく携帯は鳴りっぱなし。しかし贅沢とは無縁の生活態度で質素倹約が自然体。よくある自分にご褒美を!と言い訳する衝動買いは一切なし。社員や他人が嫌がることを率先してなさる・これも自然体。かかわりのある人々を大切にし、幸せを常に願う行動をなさっている・これも自然体。早く社員に仕事を任せて、自分の器に見合う仕事量にしたい・・・会う度にこんな主旨の謙虚なお話をされています。心からそのように思っていらっしゃるご様子。一般論でいうと外見は決して見栄えのする方ではなく、辛気臭いオーラ満開なのです。私は失礼ながら上質なするめいかを連想してしまいます。噛めば噛むほど何とも言えない味わいがほとばしる・・・ちょっとでも近づきたいものです
コメント