なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

今夜は南国・土佐の香り...

2024年06月16日 | gourmet(グルメですわ)

 

こんばんはZUYAさんです

 

家人が実家から持ち帰った

義母手作りの高知名物である

「田舎ずし」などが

今夜の夕食でした

 

東京で生まれた家人は

その秘訣を受け継いでいない...

 

今の内に聞いておきなよと言うと

「あんたが覚えた方が早い」と

継ぐ気ゼロの彼女...

 

その気もないのだろう

 

 

 

昨夜は睡眠時間3時間...

今夜はしっかり眠ります

 

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-16 06:05:07
おはようございます。

土地土地にある田舎寿司。
わたくしは和歌山出張でめはり寿司を知ってよく食べました。
少しコロンとした形の茗荷のお寿司や鰺?のお寿司、美味しそうですねぇ😋❤

父の実家は内陸の田舎なので、昔々はお魚のお寿司は大変なごちそうだったのだと思います。ウンと小さい頃にお寿司が出てきて
「これは…おにぎりなのでは?」
と幼子頃にビックリするほど、ネタに比べてご飯が大きかった🤣

故郷とおふくろの味、引き継ぐのはZUYAさんしかいない!

葉月
返信する
Unknown (charlottemichigan)
2024-06-16 07:54:42
ZUYAさま、
ご無沙汰しております♪
(自分のコメント欄を閉じて、こちらばかりですみません🙇)

お義母様の年代は、まさにその土地(しかも、「西部」ですよね😅)の昔ながらの料理が日常生活の中にあった方々だと思います。
なにげにスッと巻かれた「玉子のおすし」からそれが感じられますょ😊
2パック目のお魚はナイラゲ(カジキマグロ系)かな?

私の作る地元料理は、
自分の母は料理向きでない人、 
祖父母から習うには年が離れすぎていた、
で、後から叔母から習った半フェイク。

この際ZUYAさん、
是非ともお義母様から直伝の土佐料理を〜*\(^o^)/*
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2024-06-17 05:09:13
そうですかぁ...。やはり小生が継ぐしか...

でも郷土料理とお袋の味を維持することも大切ですが、“寿司”と言う日本の大切な文化を身体で覚えておくことは大事かもしれませんね

※訳あって返信コメントは短文です。
返信する
charlotteさまへ (ZUYA)
2024-06-17 05:16:19
ふふふ...絶対に1000%コメントしてくれると思っていました(子供の頃、よくこういうパーセンテージの使い方をしたような...カルロストシキ&オメガドライブは関係ありません)

流石、土佐っ娘ですね。そぉです、魚は鮪ですね

家人には期待度0%なので、やってみるかなぁ~

※訳あって返信コメントは短文です。
返信する

コメントを投稿