なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

私を嫌いにならないで...

2024年06月17日 | gourmet(グルメですわ)

「上海焼きそば」

最近あちこちのお店のメニューで目にする

でもその大半は偽物日本風にアレンジされた物ばかり 

モノ本は一般的な日本の焼きそばの麺よりも太くうどんに近い感じ

そして味付けはソースではなく醤油なのに...

まぁその国々に合わせて(特に日本では)味や形が変わることはよくある

またいつか食べてみたいなぁ

モノ本の上海焼きそば

 

※本文に入る前の特記事項

①今回のブログの写真はスマホで撮ったので過度な期待はしないでください

②本日のカテゴリーにグルメになっていますが、お食事中の方は時間を改めて

 

東京・浅草寺にて

 

おはようございますZUYAさんです

先週末のライブの話を少しは書かなきゃと思っていましたが、それよりも良いネタを仕入れましたので、差し支えない程度に書こうと思います

 

「ねぇホヤとカキが人気のお店に行くのだけど一緒に行く?」

と珍しく家人からのお誘い。聞けば、今度何人かで集まるのだが、先月彼女自身が本場仙台で味わったホヤの味をみんなにも食べさせたいと思い見つけたお店に下見に行くらしい

先週末のライブの後の不規則な睡眠時間が尾を引いている上に、仕事の後に浅草まで回って帰るのは...と少し躊躇しましたが、ここのところ彼女の世代特有の“あの時期”なので波風を立てないように、一緒に行くことにしました

 

 

溜池山王駅で銀座線に乗り換えて、終点の一つ手前の田原町駅で降りて国際通りを歩いて北上しました。そぉZUYAさんのように浅草に慣れた人は、目的のエリアによって駅や交通手段をちゃんと使い分けるのです  

日曜日の夜と言う珍しい日時に訪れた浅草。思ってたほど人に溢れているわけでもなく、仕事の後の散歩にはちょうど良かったです。家人が予約した店に先に入店して飲み物を頼んでいると彼女も到着しました

ハイボールを頼んだのですが、その後に出て来た「お通し」を見るやいなや日本酒の飲み比べセットを注文しました

 

宮城のお酒呑み比べセット

 

 

さて実はZUYAさんはホヤはあまり好みません。ブロ友さんの中でもホヤを頻繁に食し大絶賛されている方がいるのですがね。食べず嫌いではないのですが、自分では頼みません

家人が頼んだ「お刺身」を少し頂きましたが、やはり...

「あんたは本当に美味しいホヤを食べたことがないのよ!」と宣う彼女も、こちらのお店のものは大絶賛とは行かなかったようです(※世代特有の“あの時期”ですから、余計なことを言い返してはいけません)

 

 

ZUYAさんはこの店のもう一つの看板メニューである「牡蠣」の方を楽しむことにしました。大好物の生牡蠣をオーダー。なかなかプリプリ感があって、生ガキ歴30年のZUYAさんの舌を満足させてくれました

しかしこちらの店、料金設定が高い...まぁホヤとカキと言うどちらかと言えば高級な食材の専門店ですが、どうも箸が進みません。2、3品頼めば、ZUYAさんの普段の一回の晩酌代になってしまう...

この後は予定通り不機嫌になった人と、浅草の街を酔い覚ましに歩きました(もちろん彼女はZUYAさんがホヤが苦手なのは知っていますが、世代特有の“あの時期”ですから、余計なことを言ってはいけません)

 

 

先月、あの映画の“聖地巡礼”で訪れた浅草駅近くの地下街を覗いてから、電車に乗り家に帰って来ました。お腹に溜まる物を食べなかったので、コンビニで家人お勧めのミニサイズの激辛カップ麺を食べてから、ちょっと居眠ってしまいました

もう懸命なる読者の方々は、先が見えたのではないでしょうか?

或いはあなたがニュータイプなら...

 

小1時間ほどで、キックオフです!

お腹からお尻にかけての嫌な予感でハッと目が覚めて、トイレに駆け込みました。詳細は割愛しますが、4回目を終えた時にようやく数分空き時間が出来たので、その時に止瀉薬(←上品に書いてみました)を飲み、その後数回で落ち着きました。その後いったんは治まり、布団で眠りましたが、午前4時頃に再び...

牡蠣歴30年で初経験...いや1回ぐらいあったかもしれませんが、ここまで酷くはなかったです。牡蠣は体調が万全ではない時には行くべきではないとも言われているし(実際に職場を出る前にも年配のパートさん達に言われました)、暴飲暴食もあったかもしれません

 

でも安心してくださいね

これからもあなた(牡蠣)を

愛し続けますから

 

          

 

今日は休日で良かったです。身体に優しい物を食べて体調回復に努めます

Have A Good Day,Folks!

 

【追記】午前7時45分の時点で、ようやく収まりました(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-17 08:54:04
おはようございます。

あらー、アタリ🎯に恵まれたのですね💦
大変な思いをされて、睡眠不足でしょうか。
お大事になさってください。

わたくしももともとホヤは苦手でしたが、東北三陸で本当に新鮮なものをいただき方向転換しました。
もっとも、関東では口にしたことはありません。また、ホヤは洗い方が大切で水洗いはNGらしいですよ。

牡蠣ばかりは鮮度も大切ですが、食べる側の体調に大きく左右されますよね。
本当に、お大事してくださいまし。

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2024-06-17 09:03:18
悪い気も一緒に全て出し切ったと思いたいものです、壮絶な戦いでした

勝利の宴で今日のランチはカキフライでも食べに行きましょうかね~

そぉもうホヤは本場以外で口にしないことにしました

体力回復したら、気晴らしに散歩へ。明日は東京一日雨らしいので~
返信する
Unknown (nanamama17)
2024-06-17 17:49:31
生牡蠣食べたいけどそれがこわい。
そして年代特有のあれ、きっとうちの主人も気を使ってくれていることでしょう。
最近、やたらめったら確認が多いのは、私のご機嫌を伺ってのことかもしれない💦
気をつけまーす😅
返信する
nanamamaさまへ (ZUYA)
2024-06-17 18:20:03
本文中に書きましたが、それでも小生はこれからも食べますよ。だって美味しいもん~

もちろんこれからは事前の健康状態も確認して(今までも体調が悪い時とかは避けていましたけどね)

小生はなるだけここに書かないようにしていますが、ここ1年ぐらい特に風当たりが強くて...(本人も数回は謝ってくれましたが)

でもこの時期を乗り切れなきゃ、旦那(結婚する資格)はないと思ってやり過ごしています

まぁ小生は小生で悩みっぱなしの日々ですけどね

あらら...一杯愚痴をこぼしてしまった...以上男側の気持ち例題集でした~
返信する

コメントを投稿