イタリア料理

今迄訪れたイタリアレストランやイタリア料理の事等を書いています。

友人と食事

2018-08-21 07:27:39 | 日記
友人と近くの町で、食事をしました。




この広場の周りには、バールやピッツェリア、レストランが並んでいます。




今回食事をしたレストラン。八月も下旬になって、少し肌寒くなってきたのですが、外の席で食事をしました。






アンチョビー、トーストしたパンとバター。




生ハムの盛り合わせ。




ブッラータチーズ(プーリア州のチーズで、袋状にしたモツァレッラチーズの中に生クリームとモツァレッラチーズを詰めたチーズ)切ると、中身がとろけ出ます。


このレストランの名物料理のナスのチーズ焼き。


ピスタチオナッツとスペック(燻製した生ハム)のウンブリケッリ(うどんの様なパスタ)。


干し鱈の煮込み。


ジャガイモとオリーブを詰めたウサギのオーブン焼き。


チーズの盛り合わせ。


お店の人に勧められた、4種類のパンナコッタ。


木苺のソース。


サクランボのソース。


お米入りのパンナコッタ。


ミントとチョコレートのパンナコッタ。

コメント

今日のパスタ246 オレンジ色のトマトで作った、シーフードスパゲッティ

2018-08-20 08:17:01 | 今日のパスタ
オレンジ色のトマトで作った、シーフードスパゲッティ。



コメント

ヌテラ(Nutella)

2018-08-19 08:40:51 | 食材
ヌテラは、ヘーゼルナッツ、カカオ、砂糖等で作られた、イタリアのフェレロ社が販売する、大人気のチョコレート風味のスプレッドです。

イタリアでは、パンに塗って食べるのが、一般的ですが、お菓子の材料に使ったり、焼いたピザに塗って食べたりと色々な食べ方があるようです。

私は、ヘーゼルナッツもチョコレートも好きなのですが、ヌテラは、私には、少し甘すぎて、あまり好きではありません。

周りのイタリア人に、ヌテラは好きかどうか訊ねたところ、嫌いな人はいませんでした。

私が、ヌテラを好きではないと知っている人には、ヌテラが嫌いな人は、あなただけと言われました。








ヌテラ。


パンに塗ったヌテラ。

コメント (6)

薪で焼いたお肉

2018-08-18 07:36:17 | 今日の夕食
久々に、がっつりお肉が食べたくなって、薪で焼いたお肉を食べました。


食べたお肉は、仔羊、牛肉、サルシッチャの三種類。薪で焼いたお肉は、ほんのりと木の香りがして、とっても美味しくいただきました。


仔羊。


サルシッチャ。


牛肉。

野菜もたっぷりいただきました。

サラダ。


野草の炒め物。


ジャガイモのオーブン焼き。
コメント (2)

今日のパスタ245 ロマネスコとサルシッチャのオレッキエッテ

2018-08-17 08:02:35 | 今日のパスタ
ロマネスコとサルシッチャのオレッキエッテ。



コメント (4)