なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

何年振りだろうか...明日大阪へ(・_・)

2008年12月27日 | Life
 明日、ハニーと大阪へ行く。ZUYAの実家へ行き来年早々に籍を入れるためのいわゆる“結婚の挨拶”だ おっと、お腹の中の子も一緒だから3人でだな

 
 まさか一度はもう2度と会うまいと誓っていた両親と、そして2度と行くことはないと思っていた大阪に行くことになるとは。


 天気もまずまずのようだし朝早い新幹線で向かいお昼過ぎには実家でご対面だ 気がかりはハニーのつわりが重くならないことだ。妊娠初期の旅行は医者はあまり勧めないようだが、この“大阪行き”はハニーのたっての願い。


 これが済むともう後は目まぐるしく家探し、職探し、引越しと...考えただけで沈んでくる


 しかし、間違いなく前に進んでいる。ZUYAは昔から後退、停滞が嫌いなのだ。

 OK、行こう
コメント

今年最後の演奏、赤羽 WOODYにて

2008年12月22日 | Music
 

昨夜は赤羽 WOODYで行われたベンチャーズ・バンド主体の忘年会に呼ばれた

 
 痩せても枯れてもZUYAはブルースマン、ベンチャーズを弾くことはないのだが(聴くことも最近はあまりないなぁ)飲み溜め、食い溜めができると言うことで参加した みなさんベンチャーズしか弾けないので“ZUYAさん、来てロックン・ロールを・ギターを弾いてくれよ~”ということで行ってみた 


 他にもベンチャーズ・バンド以外にハワイアン・バンドも一つ出たがやはり今脂がノッテいる(?)『 マンハッタン・スキャンダル・-2 』が大いに盛り上げに貢献させていただいた。

2度ほどステージに上がったが1回目にはスペシャルなゲストに元RCサ○セションのドラマーが参加し『 Shake rattle and roll 』などオールディーズ・ナンバーを数曲演奏(写真を見てみそ~)。2回目はトリに『 Have you ever seen the rain? 』、『 Johnny B. goode 』。

 特に『 Johnny B.~ 』ではZUYAは映画“バック・トゥー・ザ・フューチャー”のマイケル・J・フォックスばりに大暴れ(笑)

2年前に購入して以来一度もステージで使ったことがなかった“Gibson ES-335”を使ってみたが最近テレキャスターばかりだったのでトーン作りに手こずった


 でも、なかなか忘年会らしい楽しい演奏だった  
コメント

年末...なのに今年初めて!って?

2008年12月20日 | Music & Life 
 
 ひょんなことから明日の夜は、今年初めて忘年会に参加することになった


 マンハッタン・スキャンダルのニヒルなベースマンこと『 福ちゃん 』さんに 赤羽 WOODYで行われる忘年会へ誘われた。ベンチャーズ好きが多く集まるそうで『 誰も弾けないからロックン・ロール・ギターを弾いてよ~ 』と言われ行くことに。でも、ほんとはブルース・ギターを弾きたいんだけどなぁ...


 
 左が噂の福ちゃんこと福田氏。
 

でも『 福ちゃん 』さんの音楽心とスケベ心は大いに興味があるので楽しみだ(笑)他にも近くに住むマン・スキャ(マンハッタン・スキャンダル)のメンバーも数名来るそうなので気も楽だ


 明日は近いから飲んで食いまくってやるぞ~ もちろん演奏も今年最後の最後だ、頑張るぞ~


 でもハニーごめんね。君は今全く飲むことが出来ないのにね~許してくれて感謝です~


コメント

マンハッタン・スキャンダル イン ヨコハマ

2008年12月19日 | Music
 ついにマンハッタン・スキャンダルが横浜のパン・パシフィック・ホテルでの企業パーティーで演奏を行った。

 宴会場特有の音の反射に苦しみはしたが無事に終わることが出来た

今年9月に結成され、ようやくまとまりだしたこのバンド。来年も可能な限り参加をしたいものだ


本日のライブでZUYA自身も2008年最後のライブを終え、これからしばらくはハニーとの新生活の計画に集中しなければならない。

しかし今夜は疲れた。もうベッドに潜り込もうと思う


 

 
会場となったパン・パシフィック東急  


演奏した宴会場(何とも妙なレイアウトだった。ステージは右奥に)


怪しい7人衆(何人かは着替え終わった後に撮影)。
コメント

12月14日 う~ん、疲れが取れない...(><)

2008年12月14日 | Music & Life 
 

 毎日体がだるい(><)赤ちゃんが出来ると女性はつわりになるが男もそうなのかぁと考えてしまう(笑)


 冗談はさておき、真面目に体がだるい。

 もう8日間も風邪を引きっぱなしだ。今年6回目くらいの風邪。ZUYAのバイトしている冷蔵庫内での業務はかなり過酷のようだ。毎月一回風邪をひいてしまう。まぁ普通の生活をしている人なら問題はないのかもしれないが、ZUYAのようにバンド等をしていると時間が不規則でどうしても寝不足になりそこを風邪ウィルスが逃さないようだ


 さて、予定では明日のサムとのミニ・ライブ、19日の横浜でのマンハッタン・スキャンダルのライブを持って今月の(ひょっとしたら独身最後の...)演奏になるかもしれない。


 体調が悪い上にここの所はバイト三昧。ギターがなかなか触れない。来月からの生活設計も考えないといけない。それ以外に雑用もすること、しないといけないことは山ほどある これでは風邪など治るわけがないわな。


 しかし、ZUYAはパパになるのである。今ここで倒れてしまうようではその資格などないのだろう。“やるしかないのだ”

 ZUYAをほんとの意味で良く知る人たちはみな最近のZUYAは“暗い”と声を揃える。8年間お世話になってる豊島区南長崎のヘアーサロン大島のおやっさん、I・B・レストラン以来世話になりっぱなしの荒谷さん、わが師 大沢さん、そして愛するマイ・ハニーたちだ。

特に妊娠初期であるハニーに余計な心配をかけている場合ではない!! 

今、色々な人たちがこのZUYAに『 お前なら大丈夫だ。何だってやれるぞ! 』と言ってきてくれる。バイト先で今まであまり個人的な話をしなかった人や、ウッディのお客さんまで。

 あと1人まだ親友と呼べる奴に相談していないのだが現在彼はインドへ旅行中だ(テロが頻発したので大丈夫かと心配しているが)


 でも、最終的な決断はもちろん自分自身で出さねばならない。自分の人生だからだ


 今日は東京は朝から雨 気温も10度に達しないとのこと。

午前中はバイトに行き、午後はハニーが働いている渋谷の児童館での『 ファミリー・コンサート 』なるイベントを見に行ってくる。先週の豊島ミュージック・フェスティヴァルと共に彼女の仕事の集大成でもあるこのイベントは見逃す事はできない


 そして先にも書いたが、明日はサムとの最後のライブになるかもしれない。今夜は、なるべく早く帰ってきてなまりまくっている演奏感覚を取り戻さなければならない
コメント