なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

My Way... ~1度きりの人生なのだから~

2023年04月27日 | Music & Life 

Madison, Wisconsin in 2018 

 

おはようございますZUYAさんです

最近のZUYAさんの一番の悩みでもありテーマでもある、

この先どう言う人生を送るのか?

その応援歌のような曲があります。以前は歌詞の意味が理解出来なかったけど、時間が経ってから聴き直してみるとわかる時があるのが音楽と言うもの。格言うZUYAさんもようやくこの歌の意味が分かる年頃になったのでしょう

My Way(マイ・ウェイ)」

多くの方が1969年のFrank Sinatra(フランク・シナトラ)の歌を思い出すと思います。いや、最近の若い人達はこの曲の存在すら知らないかもしれませんね。ちなみにZUYAさんが好きなのはシナトラ・ヴァージョンではなく、ELvis Presley(エルヴィス・プレスリー)の歌ったヴァージョンの方が好きです

この曲は元々はPaul Anka(ポール・アンカ)がシナトラのために作った曲なのですが、いやはやまるでエルヴィスのために作られたかと錯覚するほどの歌いっぷりを、是非一度は聴いてもらいたいものです。スタジオでもレコーディングされていますが、秀悦は1973年1月にハワイから世界同時衛星中継されたライヴ「Aloha From Hawaii」での演奏

You Tubeで上がっているものを載せておきますね。でも彼に惚れても、小生のせいにはせず自己責任でお願いいたします~

 

 

My Way (words/Paul Anka  music/Claude Antoine Marie François, Jacques Revaux

 

And now, the end is near

And so I face the final curtain

My friend, I'll say it clear

I'll state my case, of which I'm certain

I've lived a life that's full

I've traveled each and every highway

But more, much more than this

I did it my way

 

Regrets, I've had a few

But then again, too few to mention

I did what I had to do

And saw it through without exemption

I planned each charted course

Each careful step along the byway

And more, much more than this

I did it my way

 

Yes, there were times, I'm sure you knew

When I bit off more than I could chew

But through it all, when there was doubt

Iate it up and spit it out

I faced it all and I stood tall

I did it my way

 

 

I've loved, I've laughed and cried

I've had my fill, my share of losing

And now, as tears subside

I find it all so amusing

 

To think I did all that

And may I say, not in a shy way

Oh,no, oh no not me

I did it my way

 

For what is a man, what has he got

If not himself, then he has naught

To say the things he truly feels

And not the words of one who kneels

The record shows I took the blows

And did it my way

 

歌詞を書き出してみましたが...素晴らしいですね、心に響きます。これぞ歌です(申し訳ないですが、和訳はご自身で...)

 

          

 

さて今週はライブ観戦が続きます

昨夜はマブダチのライブに久々に顔を出して来ました。いつもは大先輩たちのライブばかりなので、今回は少々気楽に行けました。仕事が終わってから荻窪に向かったのですが、(3バンドの内)彼の出番は20時50分から。2時間近く早く着いてしまったので、得意の“散策”に。見つけたのは、もつ焼きの店「とん吉」

 

 

 

ホッピー、冷やっこ、煮玉子でスタート。煮込みと串を数本頂いて、珍しく焼きおにぎりで〆ました

 

 

完全に地元の人しか来ないような“アウェー感”がムンムン”する中で頂きました。黙々と呑んでいたらかなり酔っぱらってしまい、初めて行くライブハウスに手こずりましたよ

久々の再会は良かったのですが、最近出来たライブハウスのわりには音が良くなかったなぁ。まぁPAの腕が...ねぇ

 

さて今夜は御大・エディさんと竹田和夫さんのステージを原宿クロコダイルにて拝聴いたします。仲間達に会えるのが楽しみですが、飲食が高い...抑えられるかなぁ

Have A Good Day,Folks!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukko)
2023-04-28 01:22:54
私のお気に入りの My Wayは、和訳ではありますが、平井堅のMyWayです。
最近、いい歌だなぁ~、って思うようになりました(笑)
そして、ELvis Presleyの歌っている姿、初めてみました
ピンポイントで見るくらいしかなかったので。
セクシーですね
惹かれてしまう
歌が上手な人は、かっこいい
返信する
Rukkoさまへ (ZUYA)
2023-04-28 06:05:56
Elvisは50年代はもちろんかっこ良いですが、60年代終わりから音楽活動を再始動してからも素晴らしいです
返信する
 (都わすれ)
2023-04-29 00:25:12
愛し、愛されたミュージシャンが
「これ好きなんよ」と教えてくれた曲。
https://www.youtube.com/watch?v=HOLH63c7SG0
思い出しちゃったなぁ。

一度きりの人生だから、
縁は迎えにいく。
返信する
都わすれさまへ (ZUYA)
2023-04-29 06:10:48
若い頃のエルヴィスはもちろん歌も巧いけど“ファショナブル”に受け入れられていたよ思います

映画スター時代を挟んでまた音楽の世界に戻って来て歌に深みが増しました。特にバラードに関しては名曲が多いです(まぁその後離婚も経験しますから...)

思い出させちゃいましたね~

緑は観に行く(笑)
返信する
オリジナルはクロード (Cakeater)
2023-04-29 21:23:55
フランソワのシャンソン、コム・ダビチュードです。ポールは全く違う歌詞を載せただけです。訳詞ですらありません。
返信する
Cakeaterさまへ (ZUYA)
2023-04-29 21:41:37
コメントありがとうございます

おっしゃる通りですね。原曲は別にあると書くべきでしたかね。

小生はポールが付けた詞が素晴らしいと思い、そしてそれを歌唱したシナトラとエルヴィスに敬意を表して自身のブログに載せた次第です。

ご理解頂けると幸いです
返信する

コメントを投稿