アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

インパチェンス

2021年07月29日 | うちの庭では

播種から育てたインパチェンスが咲きました。容易に挿し芽で増やせるので、これから増産して、高齢者クラブで作っている花壇に植えてゆきたいと思います。花言葉は「おしゃべり」です。

東京オリンピックが始まるや否や、新型コロナウイルス感染が、各地で過去最高値を示し、いよいよ本格的な第4波が襲来しました。土浦市は、7月30日から8月12まで、感染拡大市町村に指定し、不要不急の外出自粛、営業時間短縮、イベント等の開催制限などを要請することになりました。オリンピックやパラリンピックを開催しながら、国民にはイベント開催制限とは、何ともちぐはぐな対応となってしまいました。早速公民館から電話があり、この間公民館は閉館するので、同好会活動は休止するよう要請がありました。

高齢になると、仲間が集まりおしゃべりするのが何よりの楽しみです。町内の公民館では、毎週土曜日にサロンを開設し、おしゃべりや軽運動を楽しんでいるのですが、屋内集会ですのでウイルス感染の原因となりかねません。不用不急の外出と見なされ、自粛要請に応ずるしかありません。ソーシャルディスタンスを守れば屋外活動は許されると考え、週4回、グラウンド・ゴルフと花壇作りで集り、おしゃべりする機会を作ることにしました。

オリンピックは8月8日まで続きます。更にパラリンピックが8月24日から9月5日まで予定されています。始まってしまったオリンピックは、予定通り終らせるしかありませんが、パラリンピックは中止して、コロナ対策に全力を挙げるべきと思います。政府やオリンピック委員会の意向は不明です今更今更何を躊躇しているのでしょうか。安心安全におしゃべりできるよう、早急に動いてほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿