昨年あたりから、ツルニチニチソウが急に元気になりました。生育旺盛なので、空き地のカバープラントとして適しているのではないでしょうか。花言葉は「楽しい思い出」です。
私は現在囲碁六段で、公民館の囲碁クラブの会長を勤めています。会員は後期高齢者がほとんどで約20人、毎週日曜日午後集まって和気あいあいと対局し、うち4回は大会形式で成績により段級位を調整します。出席率は高く、皆楽しみにしているようすが分かります。歩いて通える距離で、体力は使わず、会費月100円とお金はかからず、年寄りには適した楽しみではないでしょうか。
人生を振り返ると、私は囲碁に随分と楽しませてもらいました。小学生の時、結核で療養中の隣の叔父さんの手ほどきを受けたのが最初でした。新卒で就職した職場で二段の人に鍛えられ、実力伯仲となり、凌ぎを削る対局を楽しみました。マレーシアに派遣されたときには、100キロほど離れた研究所に派遣されていた同僚と、毎週のように行き来し、夜遅くまで対局を楽しみました。スリランカに派遣された際は、囲碁好きの日本大使を交え、コロンボに囲碁クラブを作り、家族ぐるみの交流を楽しみました。囲碁にまつわる楽しい思い出は尽きることはありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます