鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

金崎夢生、加入へ

2015年02月09日 | Weblog
元日本代表MF金崎夢生の鹿島加入が明らかに…2年ぶり日本復帰

2013年には清武(右)とともにニュルンベルクでプレーした金崎(左) [写真]=Bongarts/Getty Images

 元日本代表MF金崎夢生の鹿島アントラーズ入りが明らかになった。

 9日に東京都内で行われたスポンサー、関係者向けのキックオフパーティー壇上で井畑滋社長が明らかにした。金崎の獲得には2008年のシーズンオフにも興味を示していたと報じられていた。

 金崎は三重県生まれ。滝川第二高から2007年に大分トリニータへ加入すると、攻撃的MFとして頭角を現して2008年のヤマザキナビスコカップ優勝に貢献。翌2009年には日本代表デビューを果たした。2010年からは名古屋グランパスでプレーし、クラブのリーグ初制覇の立役者に。2013年1月にドイツ・ブンデスリーガのニュルンベルクへ移籍し、同年夏からはポルトガル2部リーグのポルティモネンセSCに在籍していた。




金崎夢生の入団について口にした井畑滋社長である。
これは驚きの報。
まずは、戦力増強の喜びを感じたい。
いつ合流して、どのように起用されるのかを楽しみにしたい。
活躍を期待しておる。

ケルン・シュテーガー監督、大迫を賞賛

2015年02月09日 | Weblog
シュテーガー監督が、大迫と長澤を賞賛
地元紙:Express

地元紙エクスプレスは、パダーンボルン戦で途中出場した日本人コンビ、大迫勇也と長澤和輝が、状態が上向いているところを見せたと報じた。

更にシュテーガー監督は、試合後「二人とも我々が求めていた効果を発揮してくれた」と賛辞を述べ、「大迫が良くなっているのは、誰の目にも明らかだっただろう。そして和輝についてもね」とコメント。マネージャーのシュマッケ氏も「進展が見られたよね」と喜びを述べている。

そのため同紙は、特に大迫について先発争いが面白くなったとの見方を示した。




大迫を賞賛するケルンのシュテーガー監督である。
「大迫が良くなっているのは、誰の目にも明らかだっただろう」とのこと。
大迫がポジションを得る可能性も出てくるように感じる。
ドイツにて輝く大迫を拝みたい。
先発争いに勝利し、活躍して欲しい。
とはいえ、日本にて輝くこともまた悪くはない。
アジアの場にて躍動するという選択はいかがであろうか。
我らは帰還を望んでおる。

ジーコ、日本代表監督問題について語る

2015年02月09日 | Weblog
ジーコ氏、アギーレ氏解任騒動で批判「過去を調べていなかった協会のミス」
2015年2月9日0時37分 スポーツ報知


日本代表の監督問題について語ったジーコ元日本代表監督

 元ブラジル代表で2002~06年に日本代表監督を務めたジーコ氏(61)が、8日放送のTBS系「S☆1」(深夜0時)に出演。アギーレ氏の解任騒動について「アギーレの過去を調べていなかった協会のミス」と日本サッカー協会を批判した。

 番組ではジーコ氏の独占インタビューを放送した。日本をよく知るジーコ氏は「日本人は契約を守る人々。疑惑のニュースが出るだけで日本文化には良くない」とコメント。次期監督については「日本のことをよく知っていることが大事。日本での経験を積んだ人が次の監督になるべき」と提言した。

 また、J1鹿島でプレーし、インテル(イタリア)などで監督を務めたレオナルド氏(45)についても言及。「レオナルドは愛着のある日本代表監督をやりたいようだ」と愛弟子の気持ちを代弁し、「彼は世界でも厳しいリーグを経験している。セリエAのACミラン、インテルの監督を務めた経験が役に立つ」と推した。

 さらにジーコ氏は人選について「サポーターの声を聞くべきではない。次の監督は代表チームにとって何か良いかを考えて選ぶべき」と世論に惑わされよう釘を刺した。




日本代表監督の解任と次期監督についてコメントとしたジーコである。
レオナルドについて、「レオナルドは愛着のある日本代表監督をやりたいようだ」と述べる。
レオナルドの意向が伝わるのが嬉しい。
また、「サポーターの声を聞くべきではない。次の監督は代表チームにとって何か良いかを考えて選ぶべき」という言葉は重い。
責任ある者が、ビジョンを示すべく任命することとなろう。
これらの言葉を聞き、ジーコの日本への想いを感じる。
とても嬉しく思う。