親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

那須高原ロングライド 2018

2018年07月08日 | ロングライド

いよいよ、那須高原ロングライド当日です。
早朝から皆さん、テンション高いですね! 心配された天気は、大丈夫そうです。

話が前後しますが、先ずは朝食です。
昨年は、インターチェンジを下りてからファミレスで食べようと思ったら早朝から開いている店なんてありませんでした。結局、会場近くのコンビニでパンを買ったのですが、大きなイベントの時は売り切れる可能性が高いです。
で、さくら市にある24h営業のすき家で朝食です。牛丼大盛りとしじみ汁と卵で690円、安い!
でも、普通盛りでも十分でした。朝から食べ過ぎ!

駐車場に到着です。
100kmコースの人には、優先的に遠い駐車場を割り当ててくれます。100kmコース=健脚と言う主催者の判断でしょう。
スタート地点までは、約5km。往復で10km余分に走れるとポジティブに取ります。実際に早朝の那須の田園風景の中を走るのは気持ちが良いです。
今回ここまで来るのに、カーナビとスマホアプリのヤフーカーナビの併用で来ましたが、全体的にヤフーカーナビの方が賢いです。見やすさは画面の大きいカーナビの上ですが。
カーナビは、高速道路を使うルートを奨励しましたが、ヤフーカーナビは、早朝なので一般道を進めて来ました。到着時間がほとんど変わらないので一般道で来ました。今までに何度か併用しましたが、ヤフーカーナビの方が良さそうですね。

毎度お馴染みの悪魔オジサンです。
カメラを向けると必ずポーズを取ってくれてサービス精神満点です。
それにしても軽量化しているとはいえ、シングルギアのママチャリで激坂を上るんですから並の脚力じゃ出来ません!

開会式でゲストライダーの紹介が行われています。
ライヴガーデンビチステンレの伊藤杏奈選手カワイイですね! 出来れば千佳ちゃんも来て欲しかったけど。
隣にいる千沙子は、大きな声じゃ言えないけど、引退してから太ったなぁ!
以外だったのは、那須ブラーゼンの選手たち。
ホームページで見るとイマイチだったけど実物はみんなイケメン! カメラマン下手過ぎですね!

足切り侍ファミリーです。
要所要所でタイムアウトの足切りを宣告するスタッフですが、皆さんコスプレを楽しんでいますね!
中央の人は靴下を履いていますが、足袋の柄の靴下です。どこで売っているんでしょうね?
くノ一の女性は、この格好でロードバイクに乗っていましたが、妙にセクシーでした。

100kmコースの先導者は、雨ちゃんでした。若いのにすでに風格があります。
「世界に行くんでしょ?」と聞いたら、「もちろん!」
と力強い返事が即答で帰って来ました。今後の活躍が楽しみです。
その後、バッグにサインを貰いました。選手との距離が近いのも那須高原ロングライド良い所です。

序盤は、那須らしい田舎道をのんびりと走ります。(公道で走行中の撮影は止めましょう)
天気は曇りで湿気はありますが、暑く無いので快適です。

Mt.ジーンズスキー場手前で苦戦する悪魔オジサン!
何度も言いますが、シングルギアのママチャリですよ! 貧脚の人は何人も撃墜されていました。
押されると楽になるようです。私も一人撃墜するのに協力しました。

今年もいました! ミスMt.ジーンズ!(私が勝手に付けた名前です)
那須高原ロングライドで一番の美人スタッフです。今年は文字通り箱入り娘でした。
この辺から若干雨がパラついてきましたが、走行に支障はありません。

今年は、濃霧のため大丸駐車場から峠の茶屋迄の上りは、キャンセルです。
実際に私達が着いた時は、霧が無かったのですが、中止の決定をした時には、大丸駐車場でも全く先が見えなかったそうです。残念だけど、安全最優先ですね。
場所はともかく、坂を上った人だけが食べられる、うなぎりの味は、サイコーです!
ここからは、ダウンヒル。薄手のジャケットを着て寒さに備えます。防寒用に新聞紙を配ってましたが、汗でグチョグチョになるのでジャケットを持っていった方が良いです。

ダウンヒルの後は、南ヶ丘牧場でガーンジィ牛の乳を使った濃厚アイスクリームです。
ダウンヒルの後ですが、気温が上がって来たのでメチャウマです。

南ヶ丘牧場で休憩を取った後は、上り基調で板室温泉を目指します。那須岳で足を使い切っているので地味に辛いです。
板室温泉は、私の一番好きなASです。
そばが美味いのは、もちろんですが、100kmコースの人しか来ないのでゆっくりのんびりできるのと、板室温泉の皆さんの歓迎繰りがハンパ無いからです。
スタッフとしてじゃなくて参加者の一員として楽しもう! と言う姿勢がスゴイです。

そばを頂いたらカキ氷! 晴れて来たので至福の味わいです。

板室温泉ASの名物の水かけですが、今年は、ウォーターシスターズ(本当の姉妹かどうかは知りません)が担当していました。
ミスMt.ジーンズに勝るとも劣らない美人さんですね!

板室温泉を過ぎるとまた上り坂ですが、絶景の中でカヌー遊びをしているのが見えました。
これも一度やってみたいですね!

りんどう湖のASで昼食です。
このASは、他のコースと合流するので大行列でした。更に100kmコースの峠の茶屋までの上りがキャンセルなった事で予定より早く着いたので長蛇の列です。
去年は、肉丼が品切れで野菜カレーだったけど今年は食べられました。でも、食べてばっかりですね。太っちゃう!
りんどう湖は、人だらけなのと暑いので食べるだけ食べたらさっさと出発します。

増田選手です。
怪我から復帰したばかりだというのに半分の力も使わずに私よりはるかに速いです。増田トレインにタダ乗りしようと思ったら振り落とされてしまいました。(高速走行中に撮影するのは止めましょう)

完走です。
各エイド、昨年より趣向を凝らして更に充実していました。去年よりも楽しかった。来年は、もっと楽しいでしょう。
参加者に配られる那須和牛は、とろけるような食感ですが一瞬で無くなってしまいますね。
今年の抽選会は、何も当たらなかったけど来年も来るぞ!

私のブログの読者のマーボさんです。ブルベが趣味と言うヘンタイ健脚の持ち主です。
マーボさんのブログ 人生追い風最高
ご夫婦での参加です。マーボさんは、ヘンタイ100kmコース、奥さんは55kmコースの参加です。ご夫婦で同じ趣味なんて羨ましいです。
奥さんは、可愛くてチャーミングな方ですが、一般人なので写真は無しです。マーボさんは、自分のブログで顔出ししているので遠慮なく晒します。また会いましょう。

本日の走行距離、108km
獲得標高、1640m

Re:Unknown (よっちゃん)
2018-07-12 08:15:05
六浦っ子さん、スタッフが一番楽しんでいるんじゃないでしょうか。
うなぎりは、山を上った者だけが食べられる特権で疲れた身体に最高です。
Re:お疲れさまでした (よっちゃん)
2018-07-12 08:07:04
マーボさん、コメントありがとうございます。
飾り用の無いオヤジですけどね。
北海道、楽しんできてください。ブログでの報告楽しみにしてます。
Unknown (六浦っ子(むつうらっこ))
2018-07-12 07:19:56
妙に楽しそうなイベントですね。あたしも参加してみたくなりました。うなぎり美味しそうですね(^^)
お疲れさまでした (マーボ)
2018-07-11 23:33:34
お互い抽選会は何も当たらずで残念でしたが、また来年に期待ですね。
飾らないよっちゃんさんのファンです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。