親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

紅葉の奥日光 八丁出島

2013年10月30日 | 自転車

相変わらずWindows8.1では、ブログの更新が出来ません。

OCN、何やってるんだ!

Pa280034

注1 この写真は、10月28日の写真です。紅葉狩りの参考にする人は、ご注意ください。
注2 今回の記事は、自画自賛の表現が目立つので不快に感じる事があるかもしれません。

今回の目的地は、半月山から望む中禅寺湖に伸びる岬、八丁出島です。

Pa280004

朝7時に宇都宮を出発、10月下旬、さすがに寒いです。その分、抜けるような青空の下、日光に向かいます。

今回の相棒は、生まれ変わったLucky号です。インナー42T、クランク長165mmのLucky号でいろは坂を上れるか不安がありますが、キツイと思ったら潔く押す事にしましょう。

Pa280008

東武日光駅前のバス停では、中禅寺湖に向かうバスに行列が出来ていました。久々の快晴、今日は紅葉狩りに期待が出来そうです。

Pa280009

いつもの神橋前で記念撮影。

赤いLucky号が朱色の神橋に映えてクヮッコイイ~

Pa280010

穴あきのブレーキレバーから赤い触角が生えて見ていて気絶するほどカッコイイ~です。7400DURAのブレーキも輝いています。頬ずりしたいくらいカッコイイです。

ブレーキのインプレですが、前のshimano600より剛性感が上がって効きも良くなった気がします。ただ、リターンスプリングが強いので握力が必要でしっかり握らないと効きません。いろは坂の下りのように長時間握り続ける時は、つらいですね。でも見た目は、数ランクアップしているので大満足です。

Pa280016

ゆっくりゆっくり、いろは坂を上ります。明智平手前では、紅葉時期の名物、渋滞が出来ています。センターライン上を走って自転車で車を追い抜くのは、何とも言えない快感です。

Pa280018

明智平に到着しました。何とか押さずに上って来れました。それにしてもホリゾンタルフレームのLucky号、カッコイイ!

Pa280021

角度を変えて紅葉に染まる男体山をバックにしたLucky号。何とも言えないカッコよさです。

明智平ですが、11時半くらいで、もちろん駐車場はいっぱい、ロープウェーは行列でした。観光に来るならもうちょっと早く来るのをお勧めします。

さあ、目的地の半月山に向かいましょう。半月山までの中禅寺湖スカイラインは、いろは坂より激坂です。膝を痛めないようにゆっくり、いざとなったら押す事にしましょう。

Pa280024

終点の少し手前にある中禅寺湖を望める駐車場で記念撮影。ウォ~、Lucky号、カッコ良すぎ!どの写真を年賀状に使おうかなあ。気が早すぎか!

この駐車場から八丁出島が少し見えます。

Pa280026

終点です。1595mの証拠写真撮影。Lucky号今までの最高地点です。チェーンがアウターにあるのは見栄を張っているからではなく下った所に駐車場があるからです。

中禅寺湖スカイラインもダンシングを交えて何とか上れちゃいました。と言うより人目が多いと押しづらいですね。たまに車の窓を開けて声援を送ってくれる人がいるし。

Pa280029

後ろから見たLucky号。ヒップラインもたまらないですねえ!

ヒップと言えば、革サドルも私のお尻の形にジャストフィットして痛みが出なくなりました。もう手放せません。

Pa280030

終点の駐車場からは、八丁出島は見えません。徒歩で150mほど上ります。この為にSPD-SLのImola号でなくギア比の不利なSPDペダルのLucky号で来た訳です。

ペダル交換すれば良い話じゃないのと突っ込まれれば、全くその通りですが、赤いLucky号で来たかったのです。それとギア比が不利なのにLucky号を選択したのは、自転車乗り特有のドMのせいでしょう。

Pa280032

約、30分上って八丁出島が見える展望台に着きました。晴天で絶景です。

展望台でも八丁出島が見える場所は、3人、詰めても5人くらいなので撮影は順番待ちです。気持ちは解りますが、三脚を構えて居座るのは、迷惑です。

Pa280039

せっかくなので半月山山頂まで行きましょう。ここは、木が生えていて景色は良くありません。ここまで来たぞと言う自己満足ですね。

Pa280043

中禅寺湖スカイラインを下って中禅寺そばの駐車場のある歌ヶ浜から男体山をバックにLucky号。カッコ良すぎです。レストアして良かった。

本日の走行距離、135km

獲得標高、1700m プラス徒歩で150m

たくさん上って次の日は、幸せな気分でした。やはりヘンタイ?

いろは坂の下りの最後の直線で60km出してもLucky号は安定してました。結構良いフレームなのかも?

最後に10月28日現在、紅葉の見頃は、中禅寺湖、いろは坂付近です。

2013-10-31 13:07:57
よっちゃんさん、ビョウキのヘンタイです。ホリゾンタルサカズキドM症候群、あはは
八丁出島はキレイですが、マナーの悪い人がいるので気分は半減しますね。
7400ブレーキ、穴あきレバー、上出しアウター!goodです。
2013-10-31 18:02:02
あじこぼさん、ヘンタイもだんだんエスカレートしてきたようです。まさかLucky号で激坂の半月峠を上るとは思いませんでした。
観光名所で三脚を構えた一眼レフ軍団が居座るのは、どこでも同じですね。
紅葉ですが、今年は猛暑の影響かモミジが赤く色づく前に散っているようです。過去の写真と比べても赤が少ないです。鎌倉付近はどうでしょうね。紅葉情報楽しみにしています。
Lucky号もこれで終わりでなく少しづついじって長く付き合おうと思います。
Lucky号格好良過ぎです。 (六浦っ子)
2013-10-31 21:16:08
Lucky号格好良過ぎです。
フレームのボルドーカラーとハンドル サドルの茶色が
日光の紅葉に映えて、ものすごく良い雰囲気ですよ(^^)
600の穴あきレバー 赤い触角
ジュラのサイドプルは往年の栄光を感じます。
細いフレームは美しいですね。
よっちゃんも魔物に取り憑かれましたね(^^)
六浦っ子さん、予想通り紅葉の日光と赤いLucky号は... (よっちゃん)
2013-10-31 21:36:44
六浦っ子さん、予想通り紅葉の日光と赤いLucky号は、良く似合いました。
下りコーナーの立ち上がり以外は、意外と走りも良く性能的にも満足しました。良い相棒になりそうです。
あじこぼさんのコメントに書いたように日光では、モミジが色付く前に散ってしまったので今年の紅葉は少し寂しいです。鎌倉は綺麗だと良いですね。