親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

ウインカーランプLED化

2018年02月04日 | HONDA GROM

GROM号のフロントウインカーは、使用していない時はポジションランプとして常時点灯しています。視認性が良くなり安全性がアップしますが、GROM号の小さなバッテリーには負担がかかります。LEDにしちゃいましょう! ←いじりたかっただけ!
購入したのは、フロント用のS25ダブル球のLED、リア用のS25シングルのLED、LED化した時にハイフラッシャーにならないようにLED対応のリレーです。すべてAmazonで揃えました。トータルで3000円弱なので送料は無料でした。


以前付けたヘッドライト用のLED程ではありませんが、見た目はチャチです。
ヘッドライトの時も思いましたが、箱が妙に立派です。LEDバルブ本体よりも箱の方がコスト掛かっているんじゃないかなあ?
値段は、フロントが1599円、リアが950円でした。白色LEDバルブだったらもっと激安な製品がありましたが、オレンジ色に発光する物はあまり安いのはありませんでした。ポジションランプは、白く発光します。


先ずは、リレー交換。
ライトを外すとすぐに出て来るので解ると思います。


右が純正リレー、左が妖しい中国製の激安リレーです。432円でした。
ウインカーリレーは、デイトナの物が定番ですが、慢性金欠病がそれを許しません! 激安中華リレーに賭けます。インプレを見てもハズレは偶にしかないみたいですよ。
写真で見るように中華リレーの方が一回り大きいですが問題なく収まります。それよりも前の写真の下側の矢印のように純正はフックにゴムのパーツを付け車体に固定しますが、フックがありません。強力両面テープで固定します。たぶん落ちないでしょう。
バルブを変える前に動作確認します。問題なく点滅しました。何も考えないで買ったリレーは無音タイプでした。ただでさえウインカーの戻し忘れが多いのに更に増えそうだなあ。


フロントの片方だけ交換して点灯確認します。
上の方で書いたようにポジションランプは、白です。カッコイイ~! でも、レンズがオレンジ色なので意味がありません。


リアも交換します。
リアはシングル球なのでオレンジ色の単色発光です。


動作確認します。
すべてのバルブが正常に発光しました。色、明るさは、純正のハロゲン球と同じくらいですね。
早い所、レンズの色をクリアー又はスモークにしなくては!
グロムいじりは、留まる事を知りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿