親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

パワフルアグリフェア 2018

2018年07月21日 | 農業

今年もパワフルアグリフェアの季節がやって来ました。
パワフルアグリフェアと言っても栃木県で農業をやっている人以外は何の事か判らないでしょうが、栃木県内のJAグループ全体が共同で行う農機具の展示即売会です。と言っても実際にはフェアの前に契約している事のが多いのでイベントとしての色彩が強いです。
私? 何も買いません。イベントを楽しみに来ただけです。


この田植え期は、クボタの田植機の発売とボンカレーの発売から共に50周年なので大塚食品とのコラボでボンカレー色のスペシャルな田植機です。通常は、後ろにあるような薄い青緑色です。
市販の予定は無いそうです。


ヤンマー農機の一番大きなトラクターの操作部です。
液晶モニターがあったり、レバーの形が未来的で宇宙船のコクピットのようです。


農業用の巨大ドローン。
10リットルの薬品を積んで散布できるそうです。お値段は、予備のバッテリーが4個付いて 350万円! それでもガソリンエンジンのラジコンヘリよりはるかに安いです。


パワフルアグリフェアと言ったら牛串が欠かせませんね!
とちぎ和牛を使ってJA主催のイベントですから美味しくないはずがありません。
700円とチョット高いですが、それでも赤字かもと思う位、良い肉を使っているようで塩コショウの味付けのみですが、メチャウマです。ただし、猛暑の中で炭火で肉を焼いている人は辛そうでした。


オマケ。
あまり暑いので涼しい所にと思って標高1600mまで来ましたが、思ったよりも涼しくありませんでした。こんな日は、エアコンの効いた部屋で昼寝をした方が賢明です。
半月山の駐車場のトイレは撤去されていたので行く人は注意してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿